ジャバウォックの花嫁 / PlatineDispositif

見下ろし型ダンジョン探索ACT。元々シェアだった同人ゲームをフリーゲームとして公開中。
ワンプレイにかかる時間は2時間半ほど。慣れてくると1時間ちょっとでクリアできるかもしれません。
制作は独特なシステムの良作を出しまくるPlatineDispositifさん。さすがの面白さです。


プレイヤーの攻撃は飛び道具、敵の攻撃は弾幕STGっぽいところがある。ボス戦の弾幕はなかなか綺麗。
パッと見、レトロゲーな雰囲気が漂ってますが、シールド、スローモーション(プレーンシフト)、ブロッキングなど最新のシステムが搭載されており、プレイ感覚は新鮮。
プレーンシフトは無敵状態になる性能もあり、これを使いこなすのがゲームの鍵となります。
一画面ごとに区切られた部屋は一つ一つがよく考えられていて、新しい部屋に入るごとにどう効率よく殲滅するかを考えるのが楽しい。
そして、なんといっても敵への撃ち込み感が気持ち良いのがポイント。激しい弾幕をかいくぐって次々と敵を殲滅していくのは快感です。


難易度はPlatineDispositifさんにしては低め。といっても普通のゲームと比べると十分難しいです。自分は何度もコンテニューしないとクリアできない。ノーコンクリアすると隠しキャラが出るという噂も耳にしましたが、自分には無理そうです。
まずはイージーから始めて、次にノーマルに挑戦するのが得策でしょう。イージーならクリア出来ないということは無いはず。
ハードはまったく歯が立たず……。


このゲームには致命的なバグがふたつあるのでご注意を(紫雨飯店Wiki参照
ラスボスのバグに見事に引っかかりましたよorz。
最初からのやりなおしを余儀なくされた時の絶望感といったらもう……。


ダンジョン探索というオーソドックスなゲームの面白さにSTG要素、ブロッキング要素などを取り入れた傑作。
MAPを移動しながら敵を倒すというACTの面白さの根本になるものが感じられるゲームです。