Autumn Flowers / Florist Cafe

「誕生花」と「花言葉」にスポットを当てたKEY&LEAFアレンジ・シリーズ第二段。今回は秋の誕生日キャラ達。出展元は痕、ToHeartホワイトアルバムKanonAIRクラナド


路線は変わらずライトな原曲重視アレンジ。全体的に優しい音色。
テーマを決めながらのアレンジなので情景をイメージするのが楽しいです。
絵、文章が満載のブックレットはもちろん健在。皆さん妄想が爆発しています。
ただ純粋に楽曲としては前作以上にインパクトが薄いかな。さすが一年でもっとも印象の薄い季節・秋。


①「言えないチカラ(ToHeart)」アレンジ。キャラは琴音(ういきょう:賞賛)。水族館でのデートをイメージしたライト・アレンジ。ゆったり。
②「緒方理奈(WH)」のライトなシャッフルアレンジ。スクラッチ音が好き。キャラはもちろん緒方理奈(のこぎり草:指導)。理奈で指導ってのもすごいな。
③「渚(クラナド)」のポップなアレンジ。キャラは渚(やどり木:忍耐強い)。小気味良いギターが良い味を出してる良アレンジ。とても楽しげです。今作で一番のお気に入り。
④「楓(痕)」のしんみりしたアレンジ。キャラは楓(クラウン・ヴィッチ:謙遜)。前曲が明るかったのですんごい暗く感じます。まぁ、楓らしいけど。
⑤「虹(AIR)」の結婚式をイメージしたアレンジ。キャラは美凪(ひゃくにち草:幸福)。結婚式お馴染みのイントロで始まり、優雅なスネア・ロールが支える幸せ感満点の曲。真ん中で「青空(AIR)」も挿入。ピーク時はやっぱりこの曲でしょう!たまんねぇ。「虹」以上に「青空」の方が印象に残ってしまったという。
⑥「雪の少女(KANON)」のリコーダーアレンジ。キャラは名雪プラタナス:天才)。名雪が天才……?子供時代の名雪をイメージしたアレンジでとても可愛らしい。ブックレットの上目遣いの名雪が可愛すぎる。この目は反則。


聴いててイメージがかきたてられる同人らしいアレンジCD。
キャラへの愛を感じられるのは同人ならではですよね〜。