C75同人CDについて色々

お馴染みになったコミケで買った同人CD統計〜。(総数は29枚)

東方アレンジオンリーCD数:1枚

ついに一枚に。記念に一枚は買っておくみたいな感覚が無きにしもあらず。
ちなみに東方アレンジを「含む」CDはゼロ。サークルは増えてるけど音系全体ではだいぶ落ち着いてきた?東方というジャンルが音系全体から分離し始めてる気もする。

ボーカル曲を含むCD数:11枚(内5枚がCDの収録曲半数以上にボーカル有り)

約3分の1。前回とあまり変わらないかな。自分の趣味が強く影響してるんでしょうが、3分の2がインストオンリーになるくらいにインスト系CDもまだ頑張ってるんですよね。

BMS関係の音屋が参加しているCD数:15枚(内現役BMS作者参加が6枚)

総数を考えるとここも前回と変わらずと言って良いでしょう。相変わらず半分以上。
現役は減ったかも。自分のBMS熱ピークが4〜6年前だからかなぁ。

ブックレットに一曲づつ解説のあるCD数:6枚(+ネットでライナーノーツ公開4枚)
ブックレットにCD全体についてのコメントがあるCD枚数:2枚(曲解説のあるCDは含まない)

少ねー!半分は超えて欲しいなぁ。冬は時間が無いからなぁとポジティブに考えてみる。

クラブミュージック系:18枚
メタル系:2枚

テクノもエレクトロニカアンビエントも全部ひっくるめてクラブミュージックにしてるから多いってのもある。まぁ、自分の趣味が一番デカいんですけど。
メタル系の2枚は無料配布の2枚です。

オリジナル:14枚
アレンジ:10枚
両方:3枚

お、今回はオリジナルの方が多い。
合計してもCD総数と合わないのはスルーで。

お気に入りCDの発表〜。

ベスト3「let ride on the back beat」「N.C.B.N.C」「Nadir
次点「風と光があなたに恵みますように OST + 何か」「TYPE-R 4th -Side IIDX-」「Dear,Mr.NAOKI
ベスト3は二枚が同じサークルRMTから。ここはどっちも良作だったから外せなかった。
RMTといい、次点の「風と光〜」といい今回は予想外のサークルが良作を送り出してきました。
全体では強烈なインパクトのあるCDが少なくちょっと地味なラインナップだったかな?


ではこれでC75同人音楽関連の更新は終了〜。