soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

kizkiz 夏コミ参加情報

本元で情報公開されたのでこっちでも告知ー。
今年の夏コミは2つのサークルで文章を書かせていただきました。どっちも二日目(8/15)に頒布。

【東コ-53b】同人音楽.book 2009 summer / 同人音楽同好会

M3に続いて新刊ですー。なんと表紙はsasakure.UKさん!


今回はゲスト参加メインで前作に比べると少しだけ評論色が強いです。無印.bookが「音田楽」だとすれば新刊は「読む音楽」ってな感じかな。
個人的にプッシュしたいのは知る人ぞ知る・悶絶メタルのKさんによる熱いコラム!一見はちゃめちゃだけど同人音楽について色々考えてるんだなぁとわかる。なにより「同人音楽おもしれー」ってのがすごく伝わってきます。


自分が書いたのは
■Before Break Circle 30 reviews
あまり知られていない良サークルから一枚づつ×30枚紹介。基本的にウチで扱ったことのあるCDばかりです。
略してBBC


■「遠い約束」というアンセム
「Little Wingの『遠い約束』ってなんか他の曲とちがう空気があるよなぁ。」ってな内容。
『遠い約束』の良さをひたすら書こうかとも考えたんですが、ゲスト陣に影響されていつのまにか小難しい話に。真夜中の変なテンションで書きあげたのでところどころ妙なノリ。自分でも何書いてるかよくわかってなかったり。

【東P-58a】フリーゲームこれだけは 2009 summer / ももいろかんづめ

31個ものフリゲを二人のクロスレビュー形式(一部例外あり)でレビューした同人誌です。ももいろかんづめのゆつきさんに誘われて参加しましたー。
同人音楽の次はフリゲにも手を伸ばすことに。



二人の趣向により主にノベルゲームを取り扱っています。
自分の扱っている作品はほとんどがサイトで取り上げたことのあるもので、レビューも基本的にはサイトのものを短くまとめたもの。しかし、ゆつきさんのレビューもあるので、ウチのレビューをすべて追っているという奇特な人も楽しめる一冊となっています。
なかなか読みごたえがありますよ〜。



そうそう、原両サークルの原稿を書き終えた次の日にキーボードが故障しました。キーボードよ、よく頑張ってくれたと言いたい。