soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2012/11/20 KEMURI“TOUR 2012 〜REUNION〜” @ なんばHATCH

青春のスカパンクバンド・KEMURI。一時期はハイスタよりもSNAIL RAMPよりもKEMRUIが好きでした。一度もライブを見ること無く2007年に解散。
しかし今年、2012年にAIR JAMで奇跡の復活!その次に行われた東名阪ツアーの大阪が今日のレポになります。
青春のバンド。この日を本当に心待ちにしてました


チケットはもちろんソールドアウト。人でパンパンのハッチ。子持ちくらいの人もいました。*1


スカ/レゲェナンバーBGMが曲切り替えのためフェードアウトするたび歓声。会場の熱気が高まりまくってる。
そしてはじまりは突然に。音楽がぶつんと切れて照明もまっくら暗になる。この演出かっこええ!


そこからは、CDに傷が付くほど何度も聴いた曲が目の前でプレイされる夢の様な時間でした。演奏、歌はもちろんうまい。ブラス隊のジャンプも決まる。なにより曲が良い。


オールタイムベストなセトリ。やはり人気のあるLittle Playmate(1st)と77 Days(2nd)を多めであと意外にもCIRCLES(5th)からの曲が多かった。確かに良いアルバムだし森村さんが亡くなった後のアルバムということもあり思い入れがあるのかな。


インスト一曲以外はほぼスカパンク・ソングばかり。皆で踊って、跳ねて、歌ってメロコア/スカパンクの楽しい基礎の部分をフルに楽しでました。
怒りに任せてのモッシュじゃない。音楽に合わせて体動かしたいって人達が集まって出来るムーブメント。これぞPMA!
年を取ったファンも多いからときおり加齢臭もするようなモッシュゾーン。でも嫌じゃない。
スカダンス中が一番押しが強いのが意外でした。足を動かしながらどんどん突っ込んでくる。最近のバンド*2はその場でダンスしてることが多いけど当時はこんなノリだったのかな?


インスト曲『Sun Set』のトランペットは森村さんを思い出してウルウルきた。
『Heart Beat』『Birthday』『Tiny Square Room』と2ndの楽曲はやはりヤバい。イントロが鳴った瞬間からこみ上げてくるものがありました。
意外に多かった5thの曲も素晴らしい。『白いばら』に代表されるサビ前の「クルぞっ!」ってフィルイン。アレがたまりませんなー。
フミオさんの歌は上手い……というよりむしろソウルフルな部分が強いんじゃないだろうか。かすれた声であの力強いメロディラインを歌われると元気が貰える。


本編の終わりは『PMA』 → 『Along the longest way』の最強コンボ。盛り上がりも凄かったです。『Along the longest way』は感動と楽しさが混ぜこぜになってもうわけがわからなかった。ただただ楽しかった。
いまも思い出すだけで泣きそうになります


アンコールもがっつり3曲。大ラスは『Player』というスカパンクのお手本な曲で終了。そこがまた渋い!


MCは再結成ツアーができたことへの感謝を繰り返していました。
多くを語らずとも言いたいことは曲が訴えてくれる。


アンコール前だったかな?客が「フミオー!」「おかえりー!」と叫んでる中で誰かが「生きててよかったー!」って叫んだのがものすごく印象に残ってます。KEMURIが再結成した意味を考えるとこの言葉は深い。ほんと生きててよかった。





↓ネットから拾ってきたセトリを一応。うーむ、What elseとかやらなかったっけ?
01.New Generation
02.our PMA
03.deepest river
04.oneday
05.Givin' Up
06.Rockin'
07.白いばら
08.Ohichyo
09.鉛の花
10.葉月の海
11.Sun Set
12.Tiny Square Room
13.Rules
14.Rainy Saturday
15.Yellow Survivors
16.Mangetsu No Yoru Ni Hana
17.I want to stay with you tonite
18.Kanasimiyo
19.Birthday
20.Heart Beat
21.PMA (Positive Mental Attitude)
22.Along The Longest Way...
EN1 23.in the perfect silence
24.Ato-Ichinen
25.Prayer



↓家に帰って記憶を頼りにメモしたセトリ。アルバムごとです。上とどっちが正解かはわからず……。
■Little Playmate
New Generation | Player | Rainy Saturday | Sun Set | Ato-ichinen | Yellow Suvivors

■77 DAYS
Heart Beat | PMA (Positive Mental Attitude) | Birthday | [What Else] | Tiny Square Room | Kanasimiyo | Along the longest way | Ohicho

■千嘉千涙
in the perfect silence | oneday | Mangetsu no yoru ni hana

■emotivation
[the rhythm] | rockin'

■CIRCLES
Rules | 白いばら | 鉛の花 | 葉月の海 | [濁世の水]

■PRINCIPLE
I want to stay with you tonite

■our PMA
our PMA

*1:親子で来てる人は2Fの席ありで見てる人が多かったです

*2:ってか自分の場合はスカバンドはGELUGUGU、DOBERMANが多いので……