2015/01/09 Mainliner、蛸地蔵 @ 難波ベアーズ

蛸地蔵

和な色気のあるサイケロック。
こんなに和風だっけ?前に見た時より和の要素が強くなってた気がする。


綺羅びやかな煽りに対して客の多くがレディになってなくて盛り上がり切らなかった感がありました。
でもギターボーカルを中心に派手な魅せ方はめちゃくちゃうまいよ。フューチャー歌舞伎みたいです。


Mainliner [河端一(AMT)+Taigen Kawabe(Bo Ningen)+志村浩二(元AMT)]

ずっしり重くて大轟音な3ピースサイケデリック。スゴかった〜。


河端さんのギターはAMTなどで聴ける雷鳴みたいな鋭い音は抑えめ。とにかく激重なリフを弾きまくってました。taigenさんのベースは繰り返し中心なのに走り回ってる感覚があった!ドラムの人もエグかった〜。


展開は少なめで重っっっっいフレーズをひたすら弾き続けるのが基本。そこにtaigenさんのちょいサイバーな高いボーカルが飛び交う。
激重フレーズを5分間くらいひたすら繰り返すのがインダストリアルみたいでツボでした。AMTよりGODFLESHみたいな感覚でした。


自分の周りがずっと爆発してるみたいなデンジャー感。とにかく重い! 激重サウンドからの逃げ場がない!
ラストにやった「New Sun」という曲のリフが自分の大々々好きなヘヴィネスリフで震えました〜。


音/演奏はめっちゃカッコよかったけど良い位置で見れなかったのが残念。異常に背の高い人が多かった(笑