読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015/01/26 Julianna Barwick @ 島之内教会


”声”を中心とした美しいドローンサウンドを聴かせてくれるJulianna Barwick。
彼女が見たかったのはもちろんですし、教会でライブってのも興味があったので楽しみにしてました。*1


Janus近くにある会場に到着。何度も前を通ってるはずですが教会があるとは気付きませんでした。
みんなで教会の椅子に座ってJulianna Barwickを待つ。これからライブが行われるとは思えない光景です。ミサ待ち?



ライブはJulianna Barwickのソロ・パフォーマンス。キーボード、ルーパーなどの機材。そして声でライブは展開されます。


幾重にも重なる声が幻想的で教会というシチュがぴったりな音楽でした。ハッとする美声でいっぱい。
曲間に拍手を入れる隙も一切なし。足を動かす音さえ目立つような張り詰めた神聖な空気でした。


何十人もが歌ってるみたいな感覚。ルーパーで重ねてるからってだけじゃなくてそもそもの声が重厚でした。終了後に卓を見にいくとキーボード、ルーパー、MPCのシンプルな機材でした。これであの現実離れした音楽を作ってたのか……。


声もすごいけど意外とキーボード/ピアノの存在感が大きかったです。絞りまくりの音数。ゆえにひとつひとつの音がガツンとくる。




ただ”ほとんど声だけで…うわぁすげ〜!”って感動はあったけど、なんとなく予想してた通りにライブよりCDで聴いてるほうが好きかなとも思ったり。
どうしても眠くなるので座りながらより寝転びながら聴けるライブとかなら最高だったかも〜。


*1:島之内教会は日野さんイベントのベストフレンズでも使われてて気になってた