2015/02/26 ZAZENBOYS @ Billboard Live Osaka


まさかのZAZENBOYS in Billboard Live。発表されたときはホントに驚きました。


Billboardならではってのはほとんどなくて(時間/照明的に)コンパクトなzazenって印象。
でも落ち着いて演奏見れたのは新鮮でした。




ステージに入ってくる向井秀徳が通路脇にすわるお客さんのビールを勝手に飲んだりと自由気ままな向井節はいつもどおり。
会場の雰囲気に合わせたのかダイナミックさは希薄だった気がします。特に松下さんはこじんまりと叩いてたような?
客席側も会場の雰囲気に飲まれて奇妙な緊張感ができちゃってた……ということで思ったほどの満足度は無かったりします。


持ち時間が少ないからか曲アレンジは短め短めにしてたかな?
「Coldbeat」や「Himitsu girl top secret」ではしっかり客参加の展開をやってました。
Billboardで女性客に「ぶちこんでよ〜一度だけ〜」と歌わせてましたよ(笑


おとなしい場所がゆえ激しい系・エグい系の曲の満足度は若干落ちたかわりにメロウな曲はめちゃくちゃ良かったです。特に「はあとぶれいく」は”こんないい曲だっけ?”と。
あと「破裂音の朝」のギターソロ・ユニゾンは何度聴いても感動する。この日は音がしっかり聴こえて特に良かった!




演奏自体は(ZAZENの中では)普通だったけども、当然ながらスタンディングとは段違いに演奏がよく見えて面白かったです。たまにはこういう違ったのもいいわ〜。

01. 自問自答
02. KIMOCHI
03. 天狗
04. HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
05. TANUKI
06. 感覚的にNG
07. COLD BEAT
08. 泥沼(ポテトサラダ、本能寺)
09. 6本の狂ったハガネの振動
10. はあとぶれいく
11. 破裂音の朝
En. You make me feel so bad