soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/06/15 山本精一 がむしゃらノイズ @ 難波ベアーズ


山本精一さんの2dayノイズ企画。
Day1はがむしゃらノイズというイベントタイトルがついてました。


ノイズ即興演奏の2部構成 + アンコール。

1部

1部は物音ノイズにどんよりしたギターをBGM的に入れる展開……から限界知らずのクレッシェンドを経て爆音ノイズ世界に。
世界が終わる時の音楽みたい……。地響きや空が割れる終末の”音”を我々は心地よく聴けるのかもしれない、とか考えてしまう強烈な陰のノイズでした。


全体展開の素晴らしさ & ひとつひとつの音がめちゃくちゃ気持よくて今年聴いたノイズの中では一番だったかも、というレベルです。

2部

2部はゴウンゴウン唸るデジタルなノイズ……から滝みたいな掻き鳴らしギターノイズへ。1部に比べるとシンプルでミニマルな要素が強かった。

アンコール

アンコールはセックス・ピストルズみたいなワルガキなリフをひたすら繰り返してエフェクターでどんどんと音色を変えていくロッキンなノイズ。
初心者シーケンサーで適当にツマミ弄って遊んでるのを、ハイレベルなセンスでやった感じ。これも相当カッコよかったです。


終盤は笑っちゃうくらいの高速ストロークで手に残像が出来てました。”ヤバいヤバいヤバいっ!!”ってなった(笑




バケモノみたいな爆音。
(音として)動的パンクなMasonnnaや蒸発都市とは対極の、ずっしり腰を降ろした引き篭もり的ノイズ。
低音がものすごくて頭から足の先まで振動してたっ!




ライブ終演後の私物市は明日が本番だそうで。
自分は某イベントのDVD、HEY×3の使用済みテレカ(;)、妙に惹かれたアルマジロのフィギュアを頂きました。


他にはキーホルダー多数、ポストカード、サイケな上着、化粧水(?)の空き容器、ご本人の証明写真(笑)、こけし……などなど。正真正銘の私物ですわ;