soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

夏コミが近づいてまいりました

今日は夏コミの新作情報を探し求めてWEB上をさまよってました。徐々に出てきてますが7月半ばぐらいにならないと確定情報はまだ少ない感じ。

で今日巡り合えた一番の期待作はZephlabelさん(というよりashaさんか?)の新作。視聴した瞬間キタコレ。いつものエスニック+アートコアな作風でクオリティがめちゃ高い!
さりげなくasha名義でラスト作と書いてるけど、名義変更するのかな?BMS時代のJINからashaに変わったときにガラッと作風変わったから今のashaさんのような曲は聞けなくなるかもなぁ。


HP見たところブース番号書いて無いので委託になるのかな?
となると持ち込み数が少ないかもしれん。



情報集めしてて自分が同人誌にあまり惹かれなくなってるの気づいた。
ブームのハルヒにあまり興味が無いってのもあるんだろうけどそうでなくてもあまり買いたいって気になら無い。いつも買っても1回読んだらほとんど読まなくなるからなぁ。
エロ系が特に食欲がわかん。性欲衰えるにはまだ若いだろう、俺。

雛見沢怪奇ナビゲーター罪穢(ツミケガレ)/焼肉万歳 -Yakiniku Oh! Yeah!-

ひぐらしのパロホラーAVG。プレイ時間は2時間ほど。
ひぐらし鬼隠し編しかやっていないのでどこまで原作のネタが入ってるのか分かりません。


プレイしててまず思ったのが動作がもっさり。キャラ表示や背景切り替わりに時間がかかりすぎて物凄くテンポが悪い。そのせいで緊迫感あるはずのシーンなのに全くスリル感が無い。日常会話も妙にだるく感じられる。


なんとか最後までやりましたがこのプレイ環境はかなりキツイ。話はまぁまぁだけどこのもっさり感を許せるほど面白いとは感じませんでした。ひぐらしの2次としては無難な感じかな。もうひとつ話にのめりこめなかった。でもやりようによっては後半は面白くなるかもしれない。体験版時点ではなんとも。とにかく画面切り替えのテンポの悪さを改善しなくては完成品も微妙な評価になると思います。


これだけ書いといてなんだけど、もっさりしてるのはうちのPCのせいじゃないよな?