soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

夜光戦機ヴァイナー The Luminous Fighter / FORMING


ヒーローモノのノベルゲーム体験版。プレイ時間は1時間ほど。


秘密組織「SHAFT」の一員・優真は兄の静司と共に異形「ゼノサイド」を撃退しに目的地へと向かう。
戦闘を始めた静司は戦闘形態ヴァイナーウルフへと変身する。
(「SHAFT」ってのは今井寿藤井麻輝のアレが元ネタですかね?)


珍しいヒーローモノ。体験版段階ではヒロインもあまり登場せず、「萌え」路線とは一味違う。
かといってベタベタな特撮系にもなりすぎず、わりかし一般的なバトルモノという印象を受けました。
燃えが重要になる物語になるわけですが、戦闘シーンがあまり盛り上がらなかったのがツラいところ。
大味なシーンばかりが繋げられた感じがして緊張があまり無かった。


現時点では特に目を惹く点はみつけられず。
ヒーローモノという時点で面白い題材なんで今後の展開に頑張って欲しいところです。
うまくいけば化ける?

NEXT FUSION / Sound./Ecriture


オリジナルのテクノ・ハウス系アルバム。
東方アレンジが主だったSound./Ecritureさん初のオリジナルです。


4つ打ちをメインにハウス、テクノ、ピアノソロといった曲調を収録。ちょいジャズ風味のスパイスあり。
お洒落&可愛らしい曲が多いです。あまりアゲアゲな感じでは無く、躍らせるより聴かせるタイプ。
グッと来るメロディがほとんど無かったので少し物足りないかな。
あと音が角ばってるのが気になった。それゆえ全体的に刺々しい印象があります。


耳に残ったのは
①アストロなシンセの4つ打ちトラック。ピコピコ音が面白い。
⑥ラップ有りのハウス・ヒップホップ。フックで鳴ってる可愛らしいシンセが好き。


うーむ、現時点では東方アレンジの方が面白いか。
もともとSound./Ecritureさんはテクノ系よりその他のアレンジの方が好きだったし。