soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

otokei_kansouについて

一週間で早くも60人の人がフォローしていてびっくり。
レビューもちょこちょこあって嬉しい限りです!(主にレビュー読める欲的に
告知に強力してくれてる皆さんにも心から感謝〜。
そして、なんといっても同人音楽.infoさんがあちらのレビュー機能と連動させてくれた!いやー、こんなことできるんですね。ありがとうございます〜。


otokei_kansou説明記事をちょこっと更新しときました。
しかし、この記事読みにくいなぁ。サイトの方に専用ページを作ろうかとも思ったけど、そこまで気合を入れるつもりは無いという側面もあるので……とりあえず保留中。
言ってしまうと他の人の感想が読めりゃ満足なんですよ〜。

ミックスデルタ(仮) / 時をかけるアイツ

クロノトリガーアレンジのプレビュー版。3曲を先行収録。ブログにて視聴公開中。


前作で「Last regret」のミクスチャーアレンジなど面白い試みを見せてくれたこちらのサークル。今回も興味深いアレンジが多いです。
ガチではない同人音楽らしいクラブサウンド要素を取り入れたアレンジが主。各曲とも原曲を大事にしながら色々なギミック/展開を入れているのが面白い。「おっ、ここで一旦落とすか〜」みたいな楽しさがあります。
またプレビュー版ながら神秘的な一曲目 → ハードな二曲目 → 明るい三曲目とCDの構成がすごくいい。完成版が楽しみです。


①「樹海の神秘」アレンジ。透明感のあるゆったりとしたエスノ/アンビエント。メインフレーズはイントロの神秘的なままだけど、途中で抑えめブレイクビーツが入ってきたり、ジャズ要素が顔を見せたりと面白い展開になってます。2分あたりの遠慮がちに切り刻まれたビートが気持ちいい。ストリングスを効果的に使った盛り上げ方もなかなか。
②「過去の謎」「んっ!?」「ファンファーレ2/3」のダークでハードな合体アレンジ。呪術的なフレーズにゴリゴリしたギターシンセが絡みあいがなんとも言えないグルーヴ感を生み出しています。
③「遙かなる時の彼方へ」を開放感のある明るいライト・トランスへとアレンジ。有名なフレーズが入ってくる瞬間の視界が開けるかのような爽快さがたまらない。


一見オーソドックスで、実はちょこちょこ工夫が入ってるクロノクロスアレンジ。
色々やってる感が昔ながらの同人音楽らしくて面白い。完成版が早く聴きたいです!
関西メインで活動してるサークルさんでは今ここが一番面白いと思います。