soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2010年に亡くなったアーティスト達 - インダストリアルの父・ピーター・クリストファーソン

2009年はマイケル・ジャクソン忌野清志郎と音楽アーティストの訃報が大々的に報じられました。

続く2010年も、DIOマルコム・マクラーレン、GURU、キャプテン・ビーフハートといった各ジャンルのレジェンド、KAGAMI、NUJABESといった日本人アーティスト、そしてショックが強すぎたSLIPKNOTのポール、と多くの大物アーティストが亡くなりました。大半がまだ音楽活動をしている中での最期だったので悲しさは膨れ上がるばかり。


2010年にはもう一人、音楽活動を続けていた偉人が亡くなってます。
それはThrobbing Gristleのサウンドの中心人物だったピーター・クリストファーソン。


その陰惨かつクレイジーな音楽とのギャップが激しい人懐っこい笑顔が好きでした。
約20年ぶりにTGを復活させ、モノホンっぷりを披露。


インダストリアルの創始者が亡くなった。


インダストリアル(メタル)が大好きな自分にとって、何か大切なものを失ったような感覚が続いてる。
遅くなったけどご冥福をお祈りします。



復活ライブ - 今でも時代遅れを感じないセンス。ちらっと見せる笑顔が……


TGのクリス・カーターがピーターの写真をアップしたFlickr
良い顔してんな。