常世の星空 / TeamEXTRA

選択肢無しのノベルゲーム。プレイ時間は1時間半程。


ホイールでのバッグログが出来ないのが不便でした。その他は問題無し。
絵は上手い部類に入ると思います。一枚絵はキャラが立っているだけだったりして構図がイマイチかも。ギャグ時の絵がイイ!
BGMは素材使用。砂時計と観葉植物のある風景で使われていた夏の声が使われています。ホント、この曲は良いなぁ。素材公開していたサイトが閉鎖したようなので、残念だ。


ふと公園で出会った無礼な少女 命との物語。
女キャラがカワイイです。威勢が良いくせにすぐに泣く命はカワイイし、なんといったって、ギャグ面で味出しすぎな主人公の姉が最高。HPにある漫画での活躍も最高です。絶対読みましょう。
ストーリーは主人公の性格が鼻に付くのもあり感情移入できなかったというのもあるし、急展開すぎて1つ1つのシーンがうまく書ききれていないのが気になりました。どことなくキャラの行動に違和感を感じるし、設定が突然出てきて付いていけない。長編を無理矢理、短編にした感じがします。
でも、すぐ泣く命はカワイイし、ラストあたりには良いシーンがいくつかあったので総合的には満足な出来。


佳作ってとこでしょうか。あまりシリアス面で期待しすぎると、拍子ぬけするかもしれません。軽い期待でプレイしたら、意外に良かったと思えるかもしれません。
良いシーンもあったし、絵がかなり上手くなっているようなので次回作に期待です。
前編ギャグ絵でいいから、姉メインのゲームが出ないかなぁ。WEB漫画でも可。

↓ネタバレ↓


・命が消えるシーンと、ラストに鈴の音で終わるってのが良かったです。言い換えるとその他のシリアスシーンは微妙とも言えるかも。
・死神が最後に「あなたの死神です」って言って、スタッフロールに入るのは面白い。けど、結局このセリフの解釈が無いまま終わるのはじれったい。