soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

ひぐらしがなく頃に・イメージアルバム / 全裸ネクタイ

正式なタイトルは「Loop the Pool」(←ひぐらし解ネタバレ)。ひぐらしをイメージしたオリジナル曲を中心にYou、夏影(AIR)、Rise or Lies...?(夕焼け夕焼け-Nomvember-)のアレンジを収録。


音数の少ないリラックスミュージック調。ちょいローファイなエレピが頻繁に使われててアンビエントっぽいところもある。
不協和音だったり、リズムが弱弱しかったり、ノイズを詰め込んだりと聴いてて不安になってくるCDです。
イメージアルバムとしての色が強いので楽曲だけだと物足りないかもせいれない。
しかし、ひぐらし解はまだやっていない自分でもCDを通して物語がイメージできるぐらいに雰囲気が出てる。闇に引きずり込まれそうな世界観を持っています。
たぶん、ひぐらしをプレイしているほうが評価が高くなるCDじゃないでしょうか。
的確にひぐらしを表現している……気がする(未プレイなのでもちろん無根拠)


①「You」をピコピコしたチープサウンドで奏でる。唯一、一般受けしそうな曲。シンプルな構成が原曲のメロディの良さを際立たせてます。泣ける。
②タイトルは『否光船』。沈んでいくようなアンビエント。美しい。ラストの外れ具合が恐い……。
④「夏影」をエレピ(?)で奏でる。タイトルは『風見の鳥』。メロディのリズムが良い感じに気持ち悪い。良くも悪くも原曲の美メロをぶち壊してる。
⑤タイトルは『古手神社』。ちょい和風アンビエント。伸びるシンセが異世界へ誘ってくれそう。
⑦ノイズ。心地良い……。
⑧タイトルは『みー』。ひたすら不安感を煽るメロディ。最低な締め方(誉め言葉


CD一枚の中に物語があります。イメージアルバムが好きな人は気に入るのでは?
まぁ、人を選ぶ曲調なんで一度視聴してみたほうが得策かもしれません。
結構オススメです。

ひぐらしをプレイしてたら大絶賛してた気がする(無根拠です
未プレイに人間には語りにくいCDですね。