soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

You've got a friend / ビーストスタジオ

病院ドラマのノベルゲーム。プレイ時間は1ルートに2時間ぐらい。
制作ツールがYuukiNovelなのでバックログ無し、スキップ遅い、文字表示も遅いとプレイしにくい。


サラリーマンの生一はふとしたきっかけで女子中学生の亜依とメール交換を始める。
彼女とのやりとりは仕事で疲れた心のオアシスになった。
しかし、ある日彼女が亜依が大病を患っている事を知らされる……。


主人公と患者のヒロインの繋がりはメールだけで実際に会うことが無いのは珍しい。
各々が別の場所でドラマを繰り広げながらもお互いが影響しあっているのは面白い。
ラストはこう持ってくるかという感じ。メッセージ性がある終わり方です。
ただ、プレイ環境の悪さのせいで、日常シーンを読むのが少々ツライ。
やはりYuukiNovel製は展開の速いサスペンスぐらいでないとプレイするのはキツイです。


悪くは無いんだけど、コレといって惹きつけられる個性があるわけでもなく、プレイ環境の悪さが気にならないレベルとまでは達していなかったかなぁ。
まぁ、病院モノが好きなら楽しめるかな?