Beastie BoysのMCAが47才で死去

Adam 'MCA' Yauch of Beastie Boys Dead at 47 | Billboard.biz

DRAGON ASHの馬場さんの訃報が少し前にあったばかりだというのにまた悲しいニュースです。
Beastie BoysのMCAが47才で死去とのこと。


僕はLicensed To Illが発売した年に生まれました。
なんでビースティが黒人だらけのヒップホップで成功を収めたのも、彼らの音楽がミクスチャーのパイオニアであったのもリアルタイムでは経験していない世代です。


それでも彼らの音楽は何度も聴きました。
初めて買った洋ヒップホップのCDは「Ill Communication」だし、『Sure Shot』でサンプリングのカッコ良さを初めて知った。このアルバムを聴いてから「EGOTOPIA / ライムスター」とか「空からの力 / キングギドラ」の聴こえ方ががらっと変わったのを覚えてます。


そしてビースティのカッコ良さは3MCのヤンチャなマイクリレーから来るものが大きかった。それがひとつ欠けたとなると……やるせなく悲しい。
癌を克服したニュースを見たときは本当に喜んだのに。


この歳になって自分が青春時代に聴きまくった、世代直撃のアーティストの訃報も聞くようになってきたなぁ。

I'll grab you with the pinchers And no I didn't retire
(Ch-Check It Out / Beasti Boys)