soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/07/28 FUJI ROCK FESTIVAL 2017(OGRE YOU ASSHOLE、サニーデイ・サービス、RADWIMPS、CATFISH AND BOTTLEMEN、GORILLAZ、ARCA、CLARK) @ 苗場スキー場

f:id:soundwing:20180624003043j:plain



2017年も行ってきましたフジロック


2017年のフジは雨で死ねた!
ここ2年間は雨が降らなくて”すこしぐらい降ったほうが楽なのに~”とか言ってましたが……ごめんなさい雨を舐めてました。死ねた!


新幹線の新大阪始発で出発。
MAXたにがわの乗り換え。切り離しありなので間違えた車両に乗らないかドキドキしながら越後湯沢へ。
約一時間かけてバスに乗車。もっと数増やせないのかなぁ……とMetrockとか快適なフェスに参加してると思ってしまいます。


45分くらいさまよってテントを貼るスペースを探す。平坦な場所はほぼ残ってないなぁ。大阪始発でコレはキツイっす。
天気はさっそく微妙な感じだけどまだ降ってない。ササッとテントを立てて……いざフジロックへ!

OGRE YOU ASSHOLE [Field of Heaven]

まずはオウガ!いきなりのオウガ!死ぬほどよかったです。一組目からベストアクト級!



長めのドローンサウンドではじまる、と同時に降ってきた雨。
雨と音が比例するように盛り上がっていく。雨足が強くなると共にオウガの音が完全にフロアを飲み込みはじめた。ふつふつと確実に空気がオウガのモノになっていく。


「フラッグ」のブレイクからのダンスパート。あそこの溜め方が過去最高レベルにカッコ良かったです。しかもどんどん強くなる雨の演出付き。発狂しそうなカッコよさだった。
「ロープ」「ワイパー」の強烈な二曲すら霞むほどに「フラッグ」がやばかった!


最初は軽く見る感じだった客も全員が飲み込まれて、最終的にはフロアが発狂してました。
2017年のベストアクトのひとつ!


サニーデイ・サービス [Field of Heaven]

ゆったりと日本のロックを堪能。
人間味と色っぽさのある演奏にこちらもゆったり音を楽しめる……。
「 I'm a boy」とか最高でした。ラッパーを呼んで曲やったりも。


……と思ったら「セツナ」の後半でなぜか火が着く4人。アホみたいな爆音で演奏する。そんな曲だっけ?;
ベースをぶん殴るように弾いて”ブツン!ブツン!”と回路がショートしたみたいな音してました;
同じタイミングで3人がアンプに楽器押し付けたのもカッコよかったー。


そのあと「白い恋人」「サマーソルジャー」と演奏したけど、「セツナ」の衝撃にあっけにとられて放心状態で効いてました。おじさんたち怖い……。素晴らしかったです。


RADWIMPS [GREEN STAGE]

サニーデイ・サービスから移動してGREEN STAGEへ。ちょい遅れて観始める。数作前のミクスチャー曲が中心のパートでした。「DADA」「おしゃかしゃま」とか。……めっさカッコええやん!


洋次郎は長い手足で踊るようにロックに動きまわる。
おしゃかしゃま」ではZAZENばりのセッションも魅せて玄人ロックファンにもしっかりアピール。


「いいんですか?」でみんなでクラップしながら終了。


MCは敬語。意外にも(?)謙虚な姿勢。
と同時に日本のトップにいる、ってのを見せつけるライブでした。曲が言いし、ステージ上の佇まい/アクションにも華がある。サカナクションと同じにおい。予想以上によかった!


CATFISH AND BOTTLEMEN [WHITE STAGE]

1stでドハマリしたバンド。
2年前のフジロック直前キャンセル、1年前の大阪オンリーキャンセルを経て……ようやく見れた!
”ロック is still living”を体現するステージでした。痺れた!!!


とにかくボーカルのロックっぷりと他のクールっぷりの温度差。
ボーカルが暴れまくり。マイクスタンドを倒す勢いで口つけて歌うロックなアクション。(実際倒してた)、ギターを振り回したり、オラオラ!とマイクスタンドをそこらへんで倒しまくる。


こんなロックだとは思わなかった。The VinesThe Strokesの1st時期を思い出す。
そして曲がエエんよなー。シンガロングも出来るし、ロック的なカタルシスもある。
暗くなった山中で行われるロックショー(≠ロックンロール)がたまらなくよかったです。



f:id:soundwing:20180624003113j:plain

GORILLAZ [GREEN STAGE]

初日のトリはGORILLAZ~。
1stのVR映像の印象が強いのでそういうステージデザインかなー、と思ったけど基本スクリーンに映像を映すだけでした。


ラッパーがかっこいい。デーモンの飄々とした感じがいいな。


「Feel Good Inc」やらなかった!楽しみにしてたのに~。
でもヒップホップなカッコよさを絶妙にロックの成分に入れてて面白かったです。
デーモンはハンドマイクで歌ったり、声ネタ的な掛け声だけやったり、ギター弾いたり、ピアノ弾いたり……型にハマらない感じがいいっすな。



f:id:soundwing:20180624003124j:plain

ARCA

ARCAのDJが一言で言ってキチってた。テクノの枠にまったくハマらないDJ。


一番キチってたのがガチで気持ち悪いVJ映像。
動物の出産シーン、異形のモノ、腐っていく死体、ヒルに噛まれた足……が大画面に映されるのを見てると、本気で気持ち悪くなってしまった;;;
Taicoの時のVJは”奇抜さな―”ぐらいだったんだけど。まだCARCASSのほうが見れる……。


DJ的=音楽的にもドハマリはせず。規格外のDJはハマるとヤバいんだろうけど今回はそんなに。
ただサンバみたいなリズムとARCAの叫びが重なっていくのはカッコ良かった。
声はめちゃくちゃ好きなんよな―。


1時間ほどでVJの気持ち悪さにリタイアしてテントに休みにいきました;;


CLARK [RED MAQUEE]

CLARK合わせでレッドマーキーに戻ってきた。
オールナイトフジのDUB SQUADは諦めました。今から会場の一番奥まで行くのはツラい……。


CLARK前のDJも変な一だったみたいで、DJブースが見えなくなるくらいスモーク炊いてるなかでt.A.T.u.の激カッコいいリミックスをかけてました。
2017年のフジロックt.A.T.u.を聴くとは……。



CLARKよかった〜。
女性ダンサー2人を引き連れての変わったステージセット。これがアート的でめっちゃかっこよくて!
左右対称に持ち場は基本的に動かずに。機械的、だけどどこか人間味あるズレ。顔が見えない衣装もよかった。
CLARKのライブにダンサーってどうなの?と思ってたけど…コレはめっちゃアリ!


音はCLARKにしては直球でダンサブルなのが多かった。
フックのあるトラックも多めで”あの曲きたー!”って興奮が何度もありました。
轟音は”どこまで音デカくなるねん!”ってな爆音。レッドマーキーがぶっ壊れるかと思いました;




f:id:soundwing:20180624003142j:plain


今年は三日目ラストにユアソンがあるので睡眠時間と体力にだいぶ気を使ってました。
終わってみると温存しすぎたかなーって気もします。