soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/03/21 Tensai Band Ⅱ @ 梅田クアトロ

f:id:soundwing:20180321180737j:plain


御影ロマンスから強引にハシゴしてTensai Band Ⅱ。無理してでも行ってよかったー!ロッケンロー!


TENSAIBAND Ⅱ(天才バンド)、テシマさんが抜けて新体制での初回ツアー。
バンド名はⅡにこだわってるわけでもなく普通に天才バンドと連呼してました。


ドラムにはShe Her Her HersやLUCKY TAPESで叩いてる松浦大樹さん。後輩、な感じでカミデさん奇妙さんに可愛がられそうな人が入ったなぁ;
早くもふたりの自由なライブに馴染んでいてよかった!


前任ドラムのテシマさんは鋭く、なんでも器用にこなすタイプ。
新ドラマーの大樹さんは一発が重めで印象が全然違う。
ちょい不器用な感じさえるするのはメタリカ・ラーズっぽい黒色のスティックを使ってるからだろうか?;
フィルインが良い意味で自己主張して好きな感じでした。


前半はカミデさんがベースを持つことが多め。ガンガンにロックな曲で攻めてく。いやー、カミデさんも奇妙さんも弾きまくりでカッコいい!
しかし、さんざん盛り上げてから長~~~いMCの後に「宇宙ステーション」がキーワードの新曲が素晴らしかった。半即興?


「宇宙ステーション」は奇妙さんのテキトーっぽい言葉選びが素晴らしいメロで歌われる。
寄り添うカミデさんのキーボードが宇宙を感じさせるキラキラした音/フレーズで”こいつら天才か!?”と思いました。
前半アレだけ盛り上げといて天才っぷりまだ爆発させてなかった!


終盤はMCも演奏もどんどん自由に。それでいてバラードでしっかり泣かしてくるのがほんと天才です。
ロッケンロールベイベー」そして超長~~~~~いMCのあとの「ダラダラ」の熱唱には心底震えた。本気で涙出た。


最後の一番盛り上がったところで大樹さんが立ち上がってドラムを叩いてて”あ、この人めっちゃ好きや!”って思いました。3人の感情が爆発してるステージ。素晴らしかったです。
これからの天才バンドも楽しみだ!