soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

今の風を感じて & アメージンググレイス

今の風を感じて/アルファナッツ

フリゲRPGの有名所。独自のドット絵と戦闘、そして綺麗なイラストが使用されれていて他のツクール作品とは一線を画すゲームです。プレイ時間は7時間程。


主人公の成長システムが変わっていて「チップ」を手に入れるとステータスを振り分ける事ができます。このチップは敵を倒す、落ちているのを拾う事で手に入ります。これを探すのが面白い。街中に落ちているのを探すのがつい癖になってしまいます。チップが小刻みに落ちていて、街がそれほど広くないので新しいマップに入るとまずはチップ探しが体に染み付きます。またゲーム中に出てくる敵は有限なので敵からチップを集めるにはひたすらレベルアップではなく、敵を探さなくてはいけません。レベルアップ嫌いの自分には向いてるシステム。どこかでこのゲームは探す、見つける楽しさがテーマと作者さんが言ってましたが、なるほど、プレイしてみたらよくわかります。
戦闘もタイミングバーで攻撃力決定、回復と攻撃にはかならずMPがいるなど特殊です。HPがあまり大きくならないからかこじんまりとした印象を受けますが、勝つにはちょっとしたコツが必要でおもしろい。戦闘での不満は無しかな。


このゲームの人気のある大きい要素は絵でしょう。セリフ横に表示される顔グラもイベント絵もレベル高い。特に表情がコロコロかわる顔グラが気に入りました。
ストーリーは壮大だったり、感動って感じはなく、穏やかにほのぼのと進む感じ。でも戦闘が固定のモノしか無いし、テンポよく進むのでやっててだるくなることはないです。綺麗にまとめられてる。
キャラが良いのも楽しめる要因かと。ただ前作(IndeTerminate plus)とに引き続きキャラが出たりしているのでこのゲームからスタートして楽しめるのかな?一応、前作をやっていなくても楽しめるようにはなってるけど、あまりのりこめない気がする。一番気に入ったキャラは村長の娘w


人気が出るのも納得な出来。楽しめました。ほのぼの感があるので力を抜いて気軽にプレイできます。
壮大なストーリーが好きな人、ストーリー追うよりレベルアップが好きな人以外は楽しめるんではないでしょうか?


驚いたのが絵師の人はNATでガリの漫画描いてた人なのね。


↓ネタバレ↓


批判的な意見をひとつ。
隠しボスがの戦闘がかなりつまらなかった。強いんじゃなくて攻撃できない=なかなか倒せないだけの強さ。倒してもあまりボーナスがないし、最後があれだと後味がちょっと悪かったなぁ。

アメージンググレイス/ワードワード

「館」「鬼ヶ島」など鬱なノベルで有名なdydyさんの選択肢無しノベルゲーム。やっぱり鬱です。プレイ時間は1時間30分ほど。


BGMはほとんど無し。俺は後ろでmogwaiiのcome on die youngをながしてました。合う。回想がホイールでは不可で、右クリ→回想を選択しないといけない、大量の文字が一気に表示されるいわゆるページごと表示だったりとシステムはお世辞にも良いとは言えません。最初は一気に大量の文字が表示されるとやる気がなくなりました。やってるうちにあまり気にならなくなりましたが。


大きく分けて2話構成で、詳しくはネタバレになるので伏せておきますが、1話は精神病院に入院した主人公がアレな医者にいじめられる話で2話はいじめられっ子の絶望と救いの話。これだけでも鬱な話というのがわかりますな。昔は第2話だけの収録でしたが、「贖罪」というHPで公開していた小説を1話に新しく追加しています。
1話はサスペンス調の復讐劇。主人公がものすごく性格悪い。一つの話を二人の視点から見るんだけど違いが面白い。最後のどんでん返しは…。
2話が本当のアメージンググレイスと言える話。主人公へのイジメが半端無い。希望が見えてきたと思ったら突き落とされるストーリーで人を選ぶでしょう。最後の最後まで絶望の中の微かな希望しかでてこない。俺はそれなりに気に入ったかな。
全体で見ると負の部分が大きすぎて合わないのですが、所々にぐっとくるシーンがありました。


dydyさんの作品の多くがそうですが、性格の悪いキャラを書くのが良くも悪くも徹底しています。悪いやつなのにどこか憎めないではなくて、読んでいて本気でムカムカしてくる。この徹底さはある意味すごい。ただ人を選ぶ原因にもなっているんだろうな。


俺の「まだやってないフリゲフォルダ」をみると、ここから6連続dydyさんのゲーム。この鬱ラッシュに耐えれるのか、俺。
↓ネタバレ↓


・1話(隠し含む)は誰が良くて悪いかが曖昧なまま終わった感じだな。悪い意味じゃなくてその曖昧さがリアルだった。個人的にはイジメは許せない派なので主人公苦しめまくって
欲しかったり。
・2話は面白かった。自分はアメリカに住んでいたことがあるんだけど、そん時にクリスチャンでもないのに教会に行ってゴスペルを聞きに行って「音楽」の楽しさ、パワーを覚えました。ゴスペルのパワーは半端無い。アメージンググレースも何回も聴いたんで、その頃を思い出しました。

天使の微笑 体験版/アルファナッツ

微妙なカテゴリ分けですが、間違ってはないよね?
上記「今の風を感じて」の続編。完全版はシェアウェアなんで無料で出来る範囲だけプレイしました。プレイ時間は30分くらい。


アルファナッツさんの他作品に比べてあまり来るものがないなぁ。イラストは相変わらず綺麗だけど「今風」の表情変わりまくる顔チップの方が好きかな。戦闘は一戦闘、むしろ一攻撃に時間がかかるんで他作品の良い点だった戦闘のテンポの良さが消えている。チップ探しを楽しむには街が広すぎる&チップがあまり落ちていない。
と不満ばかり書いてしまいましたが、自分がやったのは体験版部分のみだけですのであまりあてにしないように。完全版をやった人は高評価の人が多いです。特に戦闘は完全版じゃないとおもしろさがわからないらしい。
俺は積んでるフリゲを崩したらプレイ完全版もプレイしてみようとおもいます。