soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

遺失物/かまいたちの夜〜彼の目に映るもの〜

遺失物/MORNING-GLORIES

10分程度で終わるノベルゲームです。エンディングは一応4種類ありますがほとんど同じもの。
正直言うとものすごいスピードで事が進むうえ出てくるキャラ(主人公含む)の言動が普通では無いのでゲームの世界に入る間もなく終わってしまいました。楽しめたかというと首を捻ってしまうところなのですが、最後のネタばらし、この物語の舞台がどこなのかがわかった瞬間は、あぁそういうことかと納得。独特の雰囲気のゲームです。

かまいたちの夜〜彼の目に映るもの〜/いぬへい

かまいたちの夜1を未プレイの人は絶対にやらないように。原作のネタバレが大量に含まれています。またこの感想も読まないことをオススメします。
かまいたちの夜1をある人物の視点から見たかまいたちの夜のアナザーストーリーです。フリーで公開されてるかまいたちに関するゲームは面白いのが多いですが、このゲームもかなり楽しかったです。特に原作との矛盾も感じられませんし、あのときあの人はこう考えていたのかと原作ファンにはたまらない内容です。作者さんはコメディものが本職らしいのですが、全編シリアスで結末がわかってても最後まで緊迫感を味わえます。(あとがきでは本性(?)が出ています。
あとがきや掲示板での長文のレスから作者さんの原作、さらにこのゲームへの愛がヒシヒシと感じられます。

原作ファンの方は是非プレイしてください。絶対にハマリます。

あまり紹介されてるのを見たこと無いけどマイナーなゲームなのかなぁ。かなりの名作だと思うんですが。