soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

低容量

ただいま開催中の【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイトがすげぇ。
本当にフロッピーサイズか疑いたくなるぐらい良いBMSが満載です。曲がいいのはもちろん、BGAもぐりぐり動いてるのが結構あります。

この大会で感じたのはBGAが本家5鍵の雰囲気を醸しだしているということ。容量に規制があるのでどうしても枚数は限られるんですが、その制約の中BGAをどう見せているかというと”曲のリズムや音に合わせて動かしてる”んです。このテクニックはⅡDXでは5鍵より効果的に使われなくなったし、BMS界でも曲の雰囲気に合うBGAはあっても、叩いてるのに合わせて動くようなBGAは少なくなった気がします。別に昔が良かったというわけで無く、現在主流のBGAも良いんです。でもこの大会のBMSをやって、キーを叩いたら、音が出てBGAが合わせて動く。それだけで楽しかった頃を思い出しました。quickmasterでショルキーを脱がせたり、着せたりした頃を。
まぁ、実際そんなに考えてやってないけどね。純粋におもしれーとか思いながらプレイしてました。

あと、DOT96さんのBMSの容量見たときは吹いた。