soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C68・その12 「D'va」/CANDY BUG

(たぶん)-45さん主催のサークル…あれ、サークル名はなんだろ?D'va?の東方アレンジCDです。ジャケットを見たらわかるとおり最初から最後までドロドロと暗いです。東方の明るいメロディは皆無でゴアトランスのウネウネした音がひたすら続きます。これが聴いてる内になにかが脳内に分泌されて、軽くトリップするかも。かなりストイックな曲群なので東方らしさを求めるとはずれかもしれません。
BR>お気に入りは後半のシンセでテンションの上がる①、気持ち良いエフェクトの掛かったフレーズに加えコンガが良い具合に入ってくる②。④もこれまた後半に行くにつれテンションの上っていく曲。雰囲気作りの巧いLUNEさんの③、⑤。と前半はカッコイイのが続きますが、後半はあまり聴き所は無いです。CD全体がずっと同じ雰囲気なのもありますが、曲単位でも前半に比べて勢いが足りないと感じます。でもさりげなく入ってるボートラは結構良曲。

このCDは普段こういう曲を聴かない人にはつらいかもしれません。でもゴア、サイケみたいなウネウネ、ドロドロしたのが好きな人にはたまらないでしょう。特に②は毎回聴くたびにどこか飛んで逝きそうになるぐらい浸れる曲ですよ。シンセフレーズ一つ一つが俺のツボを突いてきます。コンガパートではいつもトリップ中。いままでのguna(ridis)さんとはだいぶ違う曲調ですが、良く聴くといつもどおりの音色も使われており自分の音色を自在に操れるようになってきてる証拠ではないでしょうか?ってか最初gunaさん=ridisさんが頭の中になくて、ridisさんってわからなかった。

夏コミのCDレビューが終わる前に冬コミ来そう・・・。