soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

朱の童話 & 伯爵令嬢

朱の童話 体験版1.0ver / crown

ノベルゲーム体験版。プレイ時間は30分ほど。


退魔師の主人公と小瓶から出てきたヒロインの物語(たぶん)。伝奇モノです。
口調が統一されておらず、誰が話しているか分かりにくいのが気になりました。単語の使い方がおかしいと感じたところもいくつか。
まだ世界に入りきれていないのに、開始早々に主人公が絶対絶命のピンチになるので思わず「主人公弱えー」と思ってしまいました。
主人公が退魔師という和風な職業(?)なわりには、戦闘時の呪文が西洋風なのに違和感が。
体験版では学校、神社、家を舞台にした場面がちょこちょこっと出てきたぐらいなので、ゲームの全体像はまだ掴めません。体験版範囲内だと特に気を引くモノは無かったなぁ。

伯爵令嬢体験版ver 1.0 / ワードワード

一時期紹介しまくったdydyさんのシェア作品体験版。本編は18禁の予定。プレイ時間は30分程。


立ち絵など一切無しの背景と文字オンリー。ワンクリックで大量に文字が表示されるのは、読む気がなくなってくる。文字自体も背景に埋もれて読みにくい時もありました。


スターリン政権のソ連の話。なにやら世界中を飛び回る話になるようです。
淡々と事が進んで行き、あまり楽しめませんでした。意外性のある展開なわけでもなく、雰囲気が良いわけでもない。体験版としての引きは弱い。
dydyさんの作品は後半になると良くなってくるのが多いのでなんともいえませんが、現時点ではまり興味はそそられません。