soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

キッド:負債額約5億3000万円、自己破産申請へ

な、なんだってーーー!!
ギャルゲーの世界に足を踏み入れたのは「メモオフ1」がきっかけ。
はじめてネットでBBSに書き込んだのはKIDBBS。
音楽人生を変えたBM98に出会ったのはKIDBBSで紹介されていたから。
初めてのグッズ買い&通販もKID
推理小説を読み出したのもすべFから
人生で一度っきり同人誌参加はメモオフの同人誌。
HN(KIZKIZ)はKIDが元ネタだし、HP名(soundwing)もメモオフ音羽かおるが元ネタ。
ペプシマン


ギャルゲーの枠に限らず俺に強く影響を与えてる。KIDに関する思い出はたくさんあります。PS2前のKIDは胸を張って一番好きなメーカーだった。メモオフ1,2、夢つば、infinityシリーズ、close to、MMMは心の名作。評判の悪い移植も18未満だった自分は楽しんでプレイできた。今でもプレイしやすいシステム面では他に類を見ないレベルでしょう。
でも、最近のKIDは確かに迷走してましたね。全然話題にならず、良い評判も聞かないオリジナル作にファンでもついていけないメモオフの売り方。
今、メモオフ君想をプレイしていますが正直、ネタになるぐらい面白くない。ここらへんからKIDはダメになってたのかもなぁ。
一時期はKID信者だった自分も今では新作に目も向けなくなってます。


それでも倒産はやっぱり悲しい。思い出がありすぎる。そんな自分の心情をモロに表現したあるスレでの一言

俺よくわかんないんだけどさ、やっぱここ無くなると痛い? というレスに対して
「アイアンメイデンが解散するようなものだ。」

今年のベスト例え賞。