soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

Dear world quarter ver.& halfstyle(WEB版) / non color

同人ノベルゲーム体験版。
以前紹介した体験版の続きです。quarter ver.は前回のWEB体験版と同じではなく、より長くなっているのでご注意を。
プレイ時間はquarter ver.が5時間ぐらい、halfstyleが5〜7時間ぐらいの計12時間ほどです。かなりのボリューム。
とりあえずquarter ver.をやれば雰囲気は掴めるのでその時点で気に入ったならhalfstyleは製品版まで取っておくのも手。


プレイ環境で気になったのは読み返しが使いにくいこと。
名前の表示が消えてしまうのは仕様上の問題かもしれないので仕方が無いとして、バックログできる量がちょっとしかないのは痛い。かなり不便に感じました。
あとイベント絵が、枚数が少ないうえ総じて地味ってのも気になったかな。絵柄が好みなんで余計そう思ってしまう。


quarter ver.の大部分は再プレイになるわけですが、気だるげなのにアホばっかやってる、ちょくちょく出てくるコント、といったこのゲーム特有のノリを心得ている分、前回以上に楽しめました。大川の扱いの酷さに思わず吹き出しそうになったことが何回か。


物語が進んだことで、前回のWEB体験版では少し浮いている感じがしたシリアス部分が上手い具合に日常に溶け込んできています。ギャグだけじゃなく純粋な物語としても楽しめることが確認できました。


halfstyleでは多くの新キャラが出てきて、登場キャラ数がかなりの数になるも、全員きちんとキャラが立っているのでお互いのやり取りが面白い。
特に誕生日会イベントの湧き合いあいとした空気は素晴らしい。この日常が崩されていくと思うと胸が締まる思いがします。
○○とこの時点で○○○○となるとアレな展開が待ってそうで恐い……。


いやー、面白かった。
前の体験版では期待度Bくらいだったけど今作でA+ぐらいに上がりました。とにかく男女問わずキャラが良い。
良くも悪くも無駄が多い、独特なノリなので好みは分かれるかもしれませんが、自分はハマりました。完成に期待です!