soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

トラブル☆ウィッチーズ −アマルガムの娘たち− / スタジオ シエスタ

同人横STGの体験版。2面までプレイ可能。使用キャラは一人のみ。


まず驚くのは綺麗なグラフィック。しかもよく動く。雑魚敵だろうとグリグリ動きます。
背景も凝っているのですが、ウチのショボPCではレートを下げないとゲームがカクカクになる。う〜ん、残念。
ちなみにウチの環境ではコンフィグの背景フレームレートが処理落ちの大きな原因らしく、その他の画質に対する設定は処理にはほとんど影響しないようです。


ゲームシステムで特徴的なのは魔方陣システム。魔方陣ボタンを押すと、使い魔(オプション)の周りに魔方陣が出来てその魔方陣に捕まった敵弾は大幅に減速します。その間に弾を撃った敵を倒すと捕らえていた敵弾がコインに変わります。コインはステージ途中に出てくるショップでアイテムを買う時に使用。
大量の敵弾を捕らえてコインに変えていくのはなかなか気持ち良い。
個性的なシステムなんで道中は他のゲームとは違ったプレイ感覚で遊べました。ただボス戦では魔方陣の使い道が薄れるのがもったいない。


似たようなSTGが多い中、こういう個性的なSTGは大歓迎です。
プリルのポンコツ具合も可愛いし。