soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

「同人音楽を聴こう!」を読みました

メインはオリジナルのボーカルモノかな。まぁ、ノンボーカル系やアレンジもそれなりに触れてました。

  • 同人音楽とJ-POPを対比して同人音楽の方が色々あるって記述がいくつかけど、それってどうなんだろ?最近のチャートは面白い音楽が溢れていると思う。

売れている人達だけに焦点を当てるんなら同人も民俗系とゴシック系がかなり際立ってる気がするし。

  • 一枚一枚にコメントが書いてあるディスコグラフィーがすごい。
    紹介文がまたうまいもんだから読んでると何枚か欲しくなってくるのがあった。
    けどほとんどが完売してるんだよなぁ。
  • BMSについても触れているのが嬉しかった。
    BMS系のサークルは、アレンジ元か音楽ジャンル以外の要素で一括りにできる同人音楽のなかでも面白いジャンルだと思うのですよ。


個人的には、ディスコグラフィーに尽きますね。作品について他の人がどう感じているか読むのが好きなんで読み応えがあった。
完売問題もあるし、導入向けというよりどっぷり浸かっている人の方が楽しめるかも。
次があるならディスコグラフィーオンリーで大量のサークルを紹介する本なんか欲しいな。