soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

東方ブレイクコア / east breaks in thousand

東方のドリルンベースアレンジ。4曲入りのミニアルバム。


いままでと同路線のシンプルウワモノに大暴れブレイクビーツのスタイル。ウワモノはピアノが主体。
今作は東方アレンジということでピアノが結構アグレッシブ。速弾きフレーズもいくつかあります。
前作の「夏影」や「You」といった穏やかな曲の後ろでブレイクビーツが暴れまっているアンバランスさが好きだったので、今回のアグレッシブ+アグレッシブはストレートすぎて意外性が無かったかもしれません。ピアノもブレイクビーツも暴れまわるとごちゃごちゃしててブレイクビーツが目立たなくなってしまった気がします。
ただブレイクビーツの音質はどんどん上がってきている。よりクリアな音でBreakしてる。


あまり曲別で気に入ったというのは無いんですが、挙げるとすれば
①「アルティメットトゥルース」アレンジ。左右にとび蹴りをかましまくってるようなアクティブなブレイクビーツがカッコイイ。


東方ブレイクコア
壊れブレイクビーツのカッコよさは折り紙付き。ただ今回は1(ウワモノ)+1(ブレイクビーツ)が普通に2になっちゃった感じで、前作のような化学反応は起こっていなかったという印象です。
東方メロは個性が強いからどうしても「東方色」になっちゃうんだよなぁ。