soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

FISHMANS+の配信曲について軽く

今日は本当は音楽配信による東日本大震災義援金募集プロジェクト・DIY HEARTS で公開されてる曲について記事を書こうかと思ってたんですが、急遽このWAGDUG新作爆音視聴会に行ってきたでまたの機会に見送りに。


ただ一点、FISHMANS+の配信期間が04/21=今日までなのでちょこっとだけ紹介しときます。
これは故・佐藤伸治の音源化されていない遺作を超豪華メンバーで再生した楽曲。その豪華メンバーとは茂木欣一(FISHMANS)/柏原譲(FISHMANS,Polaris)/HAKASE-SUN(FISHMANS,Little Tempo)/木暮晋也(FISHMANSLEO今井のサポート)/zAk/勝井祐二(ROVO)/原田郁子(クラムボン)/七尾旅人/カントゥス/Bose(スチャダラパー)/小山田圭吾UAやくしまるえつこ(相対性理論)/永井聖一(相対性理論)/飴屋法水/沢田穣治(アニメARIAのサウンド)/大野由美子BUFFALO DAUGHTER) and more。すげーメンバーっす。


肝心の曲は……FISHMANSの新曲かと聴かれると自分はノーと答えます。やっぱりあの頃のFISHMANSとは違う。むしろどうしても「佐藤伸治の声があったなら……」と思ってしまう。あくまでもFISHMANS+の曲。
でも良い曲です。20分間、色んな人の色んな想いとともに展開しまくるのは圧巻。


DIY HEARTSでの配信を逃したらもう入手不可ってわけではなく、先行配信以降はitunestoreに並ぶとのこと。
でもDIY HEARTだったら義援金にまわされるんで「1000円募金したらFISHMANS+の曲が付いてきた」と思うと手を出しやすいし、気分が良いんじゃないでしょうか?

配信先


で、WAGDUGの爆音試聴会の方もちょこっと触れておくと、がっつり新作(1stの再構成)を聴く試聴会ってよりロックバーでWAGDUGの新作も流れてるよってな雰囲気でした。参加人数は30〜40人ぐらい?でこじんまりと。
KYONOがDJしたりとなかなか楽しかった!選曲はデジタルハードコア、インダストリアルメタル、ヘヴィロックあたりから。Theives / Ministryとかテンションアガりまくり。やはりアレックエンパイア関連も多かった。ちょこちょこKYONOがDJしながら吠えるのがまたカッコイイ。SOADを歌うKYONOとかレア〜。
ガラス一枚先のDJブースにあのKYONOがいるのが不思議な感覚。