soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

io[ChristmasEve]/すぺ

30分程で終わる短編ノベルゲーム。製作中のゲーム「io」の番外編的扱いになるそうです。


システムはオーソドックスなノベルのモノで問題なし。唯一あるとしたら、毎度言ってるけど、文章表示を速く出来ない事。あまりノーウェイトでプレイする人っていないのかな?作者側はテストプレイの時はノーウェイトにしたほうが絶対効率いいと思うんだけど。
絵はそれなり。冬が舞台のこのゲームに合っている絵だと思います。


プレイして1分もすれば先が読める王道ストーリーですが、それでもヤマバはぐっと来た。惜しい点は最後のオチが大げさになりすぎて違和感を感じました。
このゲームの一番の見所は姫です。素直な子ですごくカワイイ。かなりツボです。姫が遊んでいるシーンだけのためにプレイしても損は無いです。…ロリコンじゃないよ?(たぶん
なんとなく展開がわかるから姫の素直さが余計に…。
主人公が独特のテンションのキャラですがそれといって問題は無いでしょう。友人との会話に勢いがあってスイスイ読めた。多少非現実的な事も勢いで気にならなかった。
友人は最初、男か女かわからなかった。見た目も喋り方も微妙な線でして。結局女でした。


短いちょっと良い話&姫ゲーでした。オススメです。
本編は完成まで待つ予定。HPを見てると作者さんが気まぐれな方のようなのでいつになったら完成するか分かりませんが。HPに未完結作品がいっぱいあるしなぁ。