Jetset / Yamajet

だいぶ前に頒布されたYamajetさんの1stソロ。○-Booksでむっちゃ安く置いてたのですかさずGET!
ジャケットの英文に何かネタでも隠れはずと必死に読んだけど、どうでもいいことしか書いてなかったorz


基本はBMS曲のロングバージョン。ラウンジポップ系が主です。
2ndソロの「JETGRIND」ほどジョイ&ハッピー、元気ハツラツな感じではなくて、ホワホワ〜とした温かい音作り。ゆったりとしてる。
「JETGRIND」と比べるとまだまだ音に厚みが無いのが時代とその後の成長を感じます。


正統派ロングバージョンなんで、元BMS以上のナニカってのは無かった。
個人的にはお上品すぎてちょっと物足りないかな。
今のYamajetさんと比べるとグルーヴ感が弱いってのがデカイ。
特にコレといったイチオシ曲も見当らず。BMSとCDだとまた良いと感じるポイントが違うしね。
あ、dbの全yamajetさん曲が隠しトラックに入ってるのは良かった。


今作のゆったりラウンジ路線→「JETGRIND」のハッピー路線→現在のディスコ+アルファ路線と少しづつ変わっていくyamajetさんが感じられたのは興味深い。
いまソロCDだしたら面白いことになりそう。
.59 CNK mixとかやってたころからは考えられない成長ですな。