あの日の約束 試行錯誤版 v0.02 / 都築製作所

同人ノベルゲーム体験版。プレイ時間は3時間ほど。


ロマンフル(ロマンに満ちあふれるているさまを、あらわす言葉)な出来事を求めて友人達と幸せなキャンパスライフを送る月之丞の元に、自らを神様と名乗る少女が居候することになった。


”知的なお調子者”な主人公の語り口が独特。
侍風におどけ、外人風に笑い、博識な一面を見せ、自らを紳士と自負する。
彼の性格をオモシロイと感じるか、気に障ると感じるかでこのゲームの見方が大きく変わりそう。私は半々ってとこですかね。
ヒロインは勝気な暴力っ娘、気弱な妹、お茶目な美人講師、人間味のある神様少女と揃ってる。ツボを抑えたキャラ作りでなかなかに魅力的。
特に、変人な主人公に呼応する外れ具合を披露してくれる神様・夕月が気に入った。神様の癖にインターネットを使ったり、嬉しそうに食べ物を運ぶとこなんかはむちゃくちゃ萌える!
キャラ同士の会話はまぁまぁ。既に書いたように主人公の性格をどう受け取るかが一番の分かれ目ですね。
シリアス面はまだ派手な動きは見せていませんが、面白くなりそうな予感がする。
プレイヤーをどん底に突き落とす空気がプンプンするぜーっ!と長年のノベルゲーム直感が言っております。


システム面は最低限のものは備わっていますが、一回の文字量が多いのに瞬間表示できないのはちとつらい。
他には1ウィンドウで同キャラが喋ってるのに鍵括弧二つなのは変な感じ。
BGMは場を盛り上げていて素晴らしいです!最初に流れるポストロック風の曲は聴き惚れたし、ピアノ曲、ストリングス曲は泣かせてくれます。これはサントラが欲しくなる。
ただ、たま〜にBGMとシーンが合っていない時もあります。穏やかなBGMで暴漢を殴り続けるのは怖いモノがあったw
また立ち絵や背景も文章と合ってないところがチラホラ。これは完成版では直るのかな?


主人公の癖は強いがハマると面白そう。ヒロインも魅力的。
なかなかに期待作です!