soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

関西コミティア37に行ってきました

今日は創作オンリー即売会・関西コミティアに行ってきました。



・13時ごろに会場入り
・明らかに増えている参加人数サークル、一般ともかなり多い。
・大きな窓側の通路はサークル数増加により通路が狭くなって時たま人が溜まってしまう時も。今までの関コミではあまり無かった光景です。
・増えている主な原因は女性サークル、一般参加者の増加かな?今までも男女比4:6ぐらいだったけど今回は2:8……は言い過ぎか、それでも3:7くらいになってた印象。
・だからといって男が楽しめないかといえばそうではなく、いつも行っているところをブラブラと歩き渡りながら、たまに目に飛び込んでくる良さげな本も立ち読みして買ったり、買わなかったり。
・活動漫画家やらの数少ない同人ゲームサークルさんをはじめとして、常連サークルもいくつか参加していなかった模様。
まぁ、無理して参加するより出たい時に出るのが気ままでいいのでしょ〜。
・超お気に入り小説サークル・おそまつ屋さんの新刊はゲットできずorz。かろうじでペーパーはゲットできたからまだよし。次回こそは〜。
・立ち読みで目を引いたのはまさかの「ナメクジ本」。即買いに行きました。
・顔なじみになったサークルさんとお話。各所でそこそこ長い間お邪魔してしまうことが多かったのですが、興味深い話が聞けて楽しかった!
・一般参加してた知り合いさんからも声をかけられ談笑。なぜか関西イベは話しやすい気持ちになります。
・会場レイアウトの変更として、スペース増加により休憩スペースが無くなったのが大きい。一応別部屋に休憩スペースはあるんですが、メイン会場内で「ちょっとカタログを見るために立ち止まる場所」「軽立ち話する場所」が無くなったのは私にとってイベントイメージが変わるぐらいに大きな違いでした。
・いままでは「参加者増えたけどいつもどおりの関西コミティアだよね」という感じでしたが、今回は参加者の急増、休憩スペースの移動、女性割合の増加となにか「一線を超えたかな?」と思った関西コミティアでした。
・まだ変わって一回目なので、それが良い変化なのか悪い変化なのかはわかりません。でも、新しいステップに来てるのは確かなんだろうなぁ。良い方向に向かって欲しいものです。


↓戦利品





↑今回のお気に入り品。
乱痴気事虫所さんとこのカエルグッズ。一目惚れでした。