soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/08/07 Vivakappa、魚雷魚、NO.305、SiLETOCO @ 難波ベアーズ

雷魚

一番手は魚雷魚。レコ発のときに「ん?」ってなったけどやっぱり良いバンドと再確認。土着感とサイケ感の良いミックス。いつもにまして土っぽさとズレが強かったような気がする。そのラフさが気持ちよかった~。


ズレのなかに強烈なサイケギターソロが入ってくるとハッとする。
ベースの人がパンチパーマ(?)になってて……あんなファンキーな感じの人だっけ?;
ドラムの叩きながら服はだけていくのは反則っすなー;

NO.305

アニメネタを封印したと聞いてましたが本当にゼロだった。
スタイル自体は変わらずのスカム。しかし目をつぶって叫ぶ表情が変わった気がする。
アニメネタ時代はニヤけた表情してたけど今はパンクスな表情になってる。アティチュードも変わってるのかなー、と


ショート・スカムチューンの連続。乱雑でへなちょこだけどなんか「お?」ってなる瞬間がある。やっぱツボをとらえてる人だなぁ。
OASIS」という曲が素晴らしかったです。ドンルクかけて「オアシスは最高なんだ!」と叫ぶだけw客が一番拍手したのもコレってのがよかったww

VivaKappa

気になってたVivaKappa、めっちゃカッコ良かったッス!
中速ハードコアなリフを血管ブチ切れるぐらい力いっぱいに繰り返す。クソ真面目にダーティなロックをやってる! 


ストパンクともちょっと違う。もっとハードコア。
ブルースの弛みを捨てたジョンスペ?トリプルファイヤーが脱力捨てて激ハードになった?
一辺倒ではあるけどもハイテンションな状態で聴いたら絶対にヤバい。


ダウンピッキング・オンリーみたいなベースは見てて清々しい。
足の先まで力入ってるようなFugaziみたいなアクションに胸掴まれた。
そして全力で叩きすぎて罰ゲームのごとく表情が歪んでるドラムも好きや。


これから来そうな感じがビンビンするバンドでしたわー


SiLetoco

コスプレしてのカバーバンドとか周辺プロジェクトは何度も見てるけど、SiLetoco本隊をちゃんと見るのははじめてかも。
こんなにカッコイイバンドだったんだ!シューゲイザーっぽい清涼感のあるギターロックでめっちゃ良かった!


ギターの女性が高速ストロークの攻撃的なギターからハッとするような綺麗な音まで出してて素晴らしかったなー。コーラスの声も高音でよく通って良かった。


カマチさんは自分の持ってきた振る舞い酒を飲みまくってベロ酔い。何度も「酔ってるなオレ」と言いながら「こういう時は迎い酒だー」とさらに飲んでるw
でも演奏も歌も良かったー



イチオシの魚雷魚、変化を楽しみにしてたNO.305、最近気になってたVivaKappa……と満足なライブばかりだったんだけど最後のSiLetocoの演奏が一番グッときたかも。お酒の人じゃなかったんだー