soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2015/10/03 cero @ Billboard Live Osaka

cero @ Billboard Live!そりゃ似合うでしょうよ!


ビルボードみたいなハイグレードな場所でも問題なく映える、堂々とした演奏でした!
基本3rdから。2ndからゼロで1stから数曲かと面白いセレクト。
オトナ……というよりブラック・ミュージック意識してた感じかな?このセトリのなか「Elephant Ghost」やったのは意外でした。


ROJI」とか「ターミナル」とか普段のライブでは地味に感じる曲がグッときた。
「ターミナル」は初めてライブで聴いたけどホント良かったなぁ。「Summer Soul」は文句無しの気持ちよさ〜。


ロイ・エアーズのカバーも。歌を中心に祝福的な感じ……contemporary tokyo crusingっぽさもあって、ロバートグラスパーとかとはまた違う感じのカバーでありました。


橋本さんのギターは控えめの音量であまり聴こえなかったけど指は動きまくってたなぁ。スペシャルゲストの黒田卓也さんのトランペットはめっちゃ目立ってた。スカッとして気持ちいい音やー。


黒田さんとあだちさんが2人で動き合わせてシェイカー振ってたりしてて微笑ましかった。
あだちさん、黒田さんのマイクまで行って振ってたら自分のウィンドチャイムにスムーズに以降できてなかった……;


ビルボードみたいな落ち着いた場所で見るとリズム隊ふたりは本場の黒さに比べるとかなり日本人的で文系だなぁ、とヒシヒシ感じてしまった。でもそれがゆえにceroなのかも。


そういやさすがに今回はオープニングSEのじゃがたらじゃ無かったな;
Billboard Liveには合わないか;


cero @ Billboard Live Osaka 1st stage
C.E.R.O
Yellow Magus
Elephant Ghost
Summer Soul
Orphans
夜去
Roji
ターミナル
インスト(黒田卓也さんの曲?)
Everybody loves the sunshine(ロイ・エアーズ
(I found it) Back Beard

FALLIN’