soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/05/14 METROCK OSAKA 2016(キュウソネコカミ、フレデリック、アルカラ、The BAWDIES、MOROHA、SHISHAMO、9mm Parabellum Bullet、くるり、夜の本気ダンス、ゲスの極み乙女。、WANIMA、きのこ帝国、サカナクション)

f:id:soundwing:20180321012210j:plain


大阪で初開催のMetrock!

キュウソネコカミ

到着したらセイヤさんがUSJプテラノドンに襲われてるのをみんなのかめはめ波で助けてました #事実そのまま


つまりはプテラノドンのオブジェがセイヤさんを襲ってるので、「お願いシェンロン」のかめはめ波をみんなでやるくだりで撃退したと。ヒーローショーか;

アルカラ

アルカラも関西っぽさを爆発。
ルナシーのモノマネしながら歌って登場したり、オワラセナイト/フレデリックを口パクしてはけていったり……;やりたい放題。


曲は適度なポップ感のある楽曲でシンプルに楽しめるー。


MOROHA

BAWDIESのスカッとしたロックンロールのあとに、MOROHAの熱っっっつい言葉と叫びとギター。
MOROHAのライブは初見でしたが……終わったあとは脳と魂がざわついてる。何だアレは、すげぇ!


アフロの独特のラップがあまり好きではなかったんですけど、生で聴くと魂をどんどん刺激してくる。
UKのギターも音が本当に綺麗で……琴線が共鳴する。


"君と夏フェス!"のシャウトで始まったMOROHA。
”今日がフェスでどれだけ楽しくても、明日が来たら学校が仕事が現実がくる”と最後に現実を突きつけながら”だから今日はイマは存分に楽しめ”ってメッセージ。
終わったらちょうどSHISHAMOのステージから君と夏フェスが聴こえてきました。カンペキすぎやろー。



くるり

くるりがサウンドチェック…楽器をサラサラ~っと鳴らしてる時点でめちゃくちゃ気持ちいい音色。素晴らしい。


演奏した一番有名な曲が「ロックンロール」とややマニアックなセトリだったけど演奏&音がかなり良くて満足。


新曲(”琥珀色の街、上海蟹の朝”)がceroの「Yello Magnus」に対するくるりからの回答みたいで面白かったです。

夜の本気ダンス

夜ダンは…まぁ普通だったかな?この人達はけっこうアタリハズレがけっこうあるのよなー。

ゲスの極み乙女。

某ニュースで世間に騒がれまくり真っ最中だったゲスの極み。
この日のMCもyahooニュースに載ってましたね;


現場はみんな楽しんでるし、ニュースから興味本位で……ではなくてゲス極の曲を待ち望んでいる人たちが大勢集まっていました。

WANIMA

初WANIMA。自称・メロコア大好き人間の自分なんでWANIMAは好み直撃です。


ベースボーカルがイイヤツって評判の意味がわかった。ずっと笑顔でMCをしてて……アレはイイヤツだ(笑)
チャラいけど嫌なチャラさじゃない。ウェーイじゃない。
ただ最近(2017年以降)はイイヤツを強いられてるようにも感じて……うーむ。


シンガロングやら客参加できるトコをしっかり押さえて、最大の武器は極上メロディ。そりゃいいわー
「1106」はモッシュ無しでみんな聴き入ってたけどああいうもん?今日のフェスの雰囲気ゆえ?

きのこ帝国

キノコホテルとごっちゃになる以外は把握してなかったけど素敵な音響派なギターロックでした。夕陽と相まってステキだった~。


人が少なかったので出来たドリーミーな演奏を見つめながら、丘からステージへと一直線にズンズン歩いていく行為が気持ちよすぎた;

サカナクション

トリのサカナクションは安定で毎度最高。


レーザー、舞子、和太鼓がすっかり標準装備になってる。盛り上げるために全力。日本一のバンドのひとつであることは疑う余地ないです!


代表曲おさえながらオっとなるアルバム曲からtribeまで。フェスとは思えないほどがっつり演奏してくれました。+その日ならではの演出(METROCKの文字が出てくる照明や光り物)も入れて満足できないはずかない!





METROCK楽しかった〜!規模、客数、環境ともすごしやすいフェスでした 。