soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2016/12/18 Nosaj Thing、Lee Bannon @ CIRCUS

f:id:soundwing:20161218204011j:plain

Lee Bannon

繋ぎの概念が無いDJ;
一曲づつにドカーンと音がしてリセットされる感じでめっちゃトリッキー。ハマると良いんだろうけど今日はそんなに……だったかなぁ。
ガバキックも鳴れば、ラガ・ジャングルっぽくもなるし、IDMもあり……捉え所のないサウンドでした。


CDJで曲をかけながらリズムマシンでビートを足したりとライブ感/即興性あり。
音はだいぶいじっててAphex Twinの「s950tx16wasr10」がハードコア・ブレイクコアみたいになってた;


nosaj thing

よかったー。


ヒップホップ・ビートから4つ打ちのテクノ/ちょいハウスへ。
Lee Bannonがトリッキーだった分、繋ぎ/流れのスムーズさにうっとり。オサレだけどしっかり踊らせてくる後半がたまりませんでした~。


2台のCDJを大きく左右にステップ踏みながら操作するのが俊敏でカッコよかったなー。
MCもちょこちょこやってて……シリアスで寡黙なイメージあったので魅せる/客とコミュニケーションを取るパフォーマンスは意外でした。


特別なVJ演出が無かったのはちょい残念かな。


終盤の4つ打ちゾーンでLee Bennonが出てきてツマミを弄ったりしてました。
nosaj thingのスムーズなリズムにLee Bennonのアグレッシブのアクセントがブレンドされてめっちゃテンション上がった!


客は多かったとは言えないけども、ノリの良い人達が多いし自分のペースで踊れて満足!
しかし外国人が多かったな……たぶん日本人より多かった;