soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/03/17 トクマルシューゴ、本日休演、and Summer Club、YankaNoi @ CONPASS

f:id:soundwing:20180317184736j:plain



トクマルさんがまさかのCONPASSで!こんな小さなハコでやってくれるなんて~。
トクマルさんバンドの女性ギターの人のソロも楽しみにしてました!

YankaNoi

トクマルシューゴでギターやキーボードを弾いてる人のソロ。めっちゃよかった!


バンド形態でライブすることもあるらしいけど今回は完全にひとりでライブ。
トクマルさんのサポート時でも使ってるおもちゃミニ楽器やらをループさせて、環境音的なリズムを作っていく。そこに優しいギターと歌が加わる。素晴らしい!


音が重なって素晴らしいループが目の前で作られていくのは魔法みたいでした。MAXで8個くらいの音を重ねていたかな?


また楽器だけでなく声による形態模写が素晴らしい。
風の音としか脳が判断しない音が口から出てきたのには驚きました。あとトランペットっぽい音とか鳥の鳴き声とか。




録音された音源を流すことは基本無かったと思います。全部その場でサンプリング→ループ。
コーラスを何重にも重ねて音源でもハッとなるようなコーラスワークを作っていったのは鳥肌モンでした。
James Blakeも裸足で逃げ出すループ演奏のクオリティだった!


ルーパーを駆使するライブは面白いし、シンプルに旋律が/音の感触が素晴らしかったです。
トクマルさんが天才なのはみんなも知ってのことだけど、その後ろでこんなレベルの天才がもう一人いたとは……。
もともと高かった期待値をさらに超えていきましたー。


本日休演

よかったー。
ちょいサイケな歌謡/フォーク系歌モノかと想像してたんですが、後半にめっさマニアックな演奏になってサイケ・マスロック・歌モノみたいになってた!


最初はときおりハードなギターが入ってくる歌モノ。弦を切るのが目的かってな鋭いカッティングがエグい。(実際に3曲目くらいで切れてました;)




ライブの中盤、南国サイケレゲェみたいなサウンドが途中からサイケ・ドラムンベース風になって唖然。あれ、めっちゃマニアックなことやってる?


サイケドラムンをさかいに演奏が一気にマニアック化。
クリスデイブもびっくりな拍子ズレまくりリズムや、ZAZENの「暗黒屋」をさらにぐちゃぐちゃにしたみたいなカオスなリズムなど。そこの上に歌モノが乗る……どんな変態っぷりじゃー!


メインボーカルは若い見た目なわりにめっさ声が低いのも個性的。さらに全メンバーが歌えて個性ある。ギターの高音ボーカルが美しかったです。


想像以上にマニアックな音で満足。似たバンドがありそうでないサウンド!


and summer club

サーフでパンクな勢いのあるサウンドでかっとばした。


……けどどうもアンサマはフロアの反応が薄いときがあるなぁ。
煽ったりせずにちょい機械的なライブにも見えるからか?勢いがフロアに伝染したときはスゴいんだけども……。

トクマルシューゴ

下手のパーカスとかトイピアノを担当しているイトケンさんが不在の模様。この頃にトクマルさんのサポートを離脱したみたいですね。
残念だけど、これはこれでどう変わるか楽しみ。




ステージの高さがないCONPASSだと見にくいかと思いきや、ちょうど良い人口密度でいままでで一番しっかりトクマルシューゴ&バンドの演奏を見れました。




セッティングが終わったら音出し無しでライブスタート。
音は洗練されてる……より生々しくて、勢いのあるトクマルシューゴでありました。
開始にノーMCでどんどん曲をやってたときの勢いがすごかった!


YankaNoiさんが色んな楽器をやっててスゴイ。しかも2つ同時とかやってるし;
笛をくわえながらコーラスしてハンドオルガン弾いてた時は"ウソやん;"ってなりました。ホント天才だ。


もちろん他も全員スゴい。ドラムは見てて聴いてて気持ちいいよなぁ。
YankaNoiさんじゃない方の女性はトランペットでいつになくファンキーなフレーズを吹いたり。ああいうのは初だった気がする。


そしてトクマルさんのギターのうまさよ
エレキのソロから、アコギのアルペジオから……サラッとスゴいフレーズを弾いてる。
大きめのウクレレ(6弦だった?)をエフェクター通して歪ませてめっさカッコいいロックなソロを弾いたのは震えた〜。



曲は色んな時代から満遍なく。
南国調のインスト曲ははじめて聴いたと思います。


楽しげなのから、静かな曲まで。
今日は静かな曲がよかった。「Hikageno」は感動したなぁ。
本編ラストは「Rum hee」。良すぎてちょい泣いちゃいました。
盛り上がりのまま戻らずにアンコールで「DOWN DOWN」。シアワセにフィニッシュ!


トクマルさんのMCは今日も絶好調。”一体この人は何を言ってるんだろう?”ってな発言の嵐。


しかし今回ツボったのはドラムさんの発言。
”昨年に結婚しましてtwitterで報告したらいいねだけ150付いてRTはゼロ。まったく広まってない”


それを聞いて”いいね~”とトクマルさん;


また、熱いMCもあって。
”今日も大阪で色んなステキなイベントがあって、でもここを選んでくれてありがとう。どうせなら全部いっしょにやっちゃえばいいのにと思うけどこう……ブワーッって広がるのもいいよね”
一見人付き合いが苦手そうなトクマルさんだけどめっちゃ仲間想いやよなぁ。