soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2017/01/21 トクマルシューゴ @ JAMMIN

f:id:soundwing:20170121201832j:plain


本日はトクマルシューゴを見に名古屋まで〜。フェス以外で遠征するのはレアです。
Ogre you assholeトクマルシューゴがレコ発ツアーを同じ日程で日本を回るんですもの。大阪も名古屋も日程かぶり。あんたらファン層被るやろ~;



で、トクマルシューゴ。最高でしたー!なにげにワンマンは初。トクマルさんめっちゃ喋るのねー。



トクマルさんはもちろんステージ上の6人全員が天才すぎて鳥肌が立ちました。
そしてめっちゃ笑ったライブでした。トクマルさんのMC面白いなー。天才と奇才は紙一重を地でいってる人です。


セトリは新譜中心+過去作のいいトコ取り。新曲はどれも素晴らしい。
特にフェスでは見れないであろうトクマルさん弾き語りの曲。音世界の厚みが、弾き語りでもバンドでも変わらないのに驚きました。
色んな楽器を使うのは、音を増やすためじゃなくトクマルさんが頭に描く良い音楽を表現するために必然なんだなと感じました。


本編ラストは意外な曲で。スーパーギタリストでも呼んでそうな強烈なギターをあの人が弾いてたとは?!終わってみると納得の選曲。
一番好きな「Vektor」はやはり最高だったけど昭和電機の”カカン!”の音が無かったのが残念ではあります。


とにかく色んな楽器が。
トイピアノなどのアンティークな楽器、オモチャ、笛、メガホン。
歌、クラップ、口笛など人体もフルに使ってる。
スタッフの出入りは無し。全楽器が配置済み。遠くにある楽器に向かってグッと身体を伸ばして演奏してる場面も。おそらく人間が出来る限界のライブをやってます;


トクマルさん、最初の4曲ぐらいはキレキレで動きもロックな熱さあった。”おぉ、今日はロックでかっこいい感じか”と思ったら、最初のMCが
(ト)「超気持ちわるい」
(ドラム)「何も言えねぇ」で一気にムードが;
そのあともMCは暴走しつづけ、イングヴェイについて熱く語りだした時は大笑いしました(笑)


今回のツアーは”ライブ時間を2時間内に収めるを目標にしてる”と言いながらMCでめっちゃ喋る。
客に何曲かもらったリクエストを各パートが曲違いで同時にやるって奇想天外な発想 → 失敗 → 各曲の触りだけやってく。
急にビフォーアフターのBGM弾きだしたり……大暴走してましたな;


演奏は完璧、MCは暴走のコントラストが面白かった。女子2人はよく私語をしてキャッキャしてるし(そしてトクマルさんに怒られてるし;
人間的にオーガニックな空気を醸し出してる人たちが超テクで複雑な曲を演奏してくのがゾクゾクしました。
いや~、よかった~。早くもまたワンマンを見たいと思い始めてる!


なんだかトクマルさんの変な部分ばかりを書いてしまいましたが、高めの椅子に座って弾くトクマルさんのポーズが漫画の吟遊詩人みたいなポーズで、でもそれが自然と様になっててグッときた……カッコええわぁ。