soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

2018/04/02 ベランダ、Suhm、Predawn @ Pangea

f:id:soundwing:20180402185133j:plain



ベランダ

”良い”以外の言葉が思いつかない。
前に見たときよりハードなステージングになってる気がします。エモかった〜。


フォーク/インディーズ系な歌 + 全員が主張しながらも見事に混ざり合う演奏アンサンブル。


ギターはしゃがみこんで轟音を鳴らしたりとなかなかに荒々しい。
他メンバーも身体を振り回して音を出す。演奏する楽しさを発散させながらノリノリになったりして……メロディだけのバンドではない!


ひとつひとつのパートがすごい良い仕事をしております。
特に女性のベースはラインが動き回って歌ってるかのよう……かと思いきや淡々と同じ音を弾いてがっしり土台を作ったりと大活躍。
演奏する表情もコロコロ変わって魅せてくれる。てかめっさカワエエ。


リリース済みのファーストEPと来月発売の新譜と半々くらいとセトリかな?
新曲はラウドだったり、音響派チックだったりで歌モノを逸脱しはじめてる曲が多かったです。


ボーカルは最初は不安定かな?と思ったけとすぐに調子戻してました。終盤はエモい歌声を聴かせてくれました。いやー、やっぱ良いバンドだ!


suhm

元kidori kidoriのマッシュさんのソロプロジェクト・suhm。


IDM/ポストダブステな"イマ"の洋楽の音。でも声も歌い方も完全にマッシュさん。
トラックのクオリティはめっちゃ高い……んだけど恐ろしく高いまではいかないし、強烈な新鮮味があるわけでもなく、うーむ。


kidori kidoriの「this ocean is killing me」のセルフカバー(?)もあり。やっぱメロディセンスいいなぁ。


predawn

相変わらずニヤニヤとしててかわいい。ミスるとすぐニヤニヤするからわかりやすいです(笑)
珍しく「keep silence」無し。日本語歌詞がグッとくるなぁ。