soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

c68その1 にゃ/ぐっどていすと & D9 & thE/diverse system

ぐっどていすと」にゃ

ねこねこソフトアレンジCDです。自分はねこねこはみずいろしかやってません。正直、500円でフルアルバムの低価格だから買ったんですが、意外に良かった。全体的に原曲のメロディを生かしたアレンジ。シャッフルっぽいアレンジを中心にアップテンポで聴いてて気持ち良いCDです。原曲知ってたら更に良く感じたかも。冬に過去作品も買ってみようかな。お気に入りはtr16.みずいろのアレンジかな。

Diverse System」D9
BMS系サークルの大手、diverse systemさんのDシリーズ9作目です。自分はツデラは6thで止まっているので、原曲はほとんど聴き込んでません。友達の家で6th以降もちょっとはやってるけどあまり曲は覚えてない。色々な所で言われてますがトランス度高め。クオリティは相変わらず高いですが意外性は少ないかな。昔はもっと意外性のあるリミックスがあったけど。思わずリピートしてしまうような曲はないですね。BGMには良いけど、集中して聴くとちょっと物足りないかも。お気に入りはtr1.Aとtr13.Vです。前者は透明感のあるアレンジが良い、後者はこのCDでは目立つ作風で耳に残りました。

Diverse System」thE
もう一つdiverseから東方のリミックスCD。東方はやりたいと思いながらもまだやっていません。体験版のみ。でもあふれてる東方アレンジのおかげでだいぶ曲は知っていますが。正直、もう飽きてきた。D9が皆にたようなアレンジになっているのに対してこちらはアレンジャーの色が強く出ています。spelunkerさんのアレンジがそれを表してる。D9よりこっちの方が自分は好みです。でもどこか不満が残るのは東方アレンジがあふれ過ぎているせいでしょうか。昔、Dの人が東方アレンジはやらないと言っていたのにコレを出したというのも関係してるかも。お気に入りはtr2.hammerさんのアレンジ。バスドラが気持ち良い。tr4とtr8は期待しすぎたせいか、おもったよりこなかった。onokenさんはリミックスが毎回きれいすぎて面白みが無いのが気になる。隠しトラックは自分はOKです。さりげなく曲が良いし。