soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

覇王の剣〜黄色いシグナル〜/水槽と雨 - World Cistem And Rain -

覇王の剣〜黄色いシグナル〜/「かんぱんだ」

■あらすじ■
――時は剣と魔法の時代――
西の果て、鬱蒼とした森に囲まれた古城は、
邪悪な魔導士の住処として人々に恐れられていた。
城には魔導士が集めた古今東西の宝物が沢山眠っており、
「覇王の剣」もその一つであった。
覇王の剣――。
魔導士が古(いにしえ)の王から奪いし剣――。
持つ者をこの世の支配者にするという―――。
覇王の剣を手に入れようと、
血気盛んな若者や、命知らずの猛者達が
幾人もこの城に挑んだ。
――しかし未だに生きて戻った者はいない――。

正義の味方・カラフルチケットシリーズ第一弾!!
正義のレンジャー・カラフルチケットの新米メンバー、イエロー。
彼が単身乗り込んだのは、古(いにしえ)の昔「覇王の剣」を奪った
邪悪な魔道士の城だった。しかしそこで出会ったのは…!?
新米メンバーの恋と成長を瑞々しく描いた感動ストーリー!

(↑配布先HPのあらすじから引用させていただいています)


ツク95で製作されたRPGです。プレイ時間は10時間ぐらい?(適当です)戦闘は少なめでストーリーを見せることに力を注いでいます。問題のストーリーはというと一見、戦隊ヒーローものなんですが、熱血系などではなく恋愛色が強いです。ヒーローもののフリーRPGといえばムーンホイッスルですが、あれ以上に普通の戦隊ヒーローもの像から遠い話となっております。なんたって主人公がイエローですからw。さすがにストーリー重視なだけあって話は面白いです。(心身共に)弱い主人公が成長していくというありがちなストーリーで、話の展開も大体読めるのですが、見せ方が上手いのか後半はつい時間を忘れてプレイしてしまいました。キャラがきちんと立っているのも好印象。しかし95製なので操作性ははっきし言って最悪。マップ移動は動きがカクカクして気持ち悪いし、戦闘もおもしろくない。戦闘は95製というだけでなくゲームバランス自体があまり良くないと思います。特に後半は敵がそれなりに強くなり、何回かゲームオーバーになってイライラしてしまいました。ストーリー重視のRPGは戦闘がさくさく進む方が良いと思います。サブイベント的扱いで戦闘するパートがあるので強い敵はそっちだけでだせばよかったのでは?しかし、作者様はなんで95で作ったんだろう?2004年公開だからもっと上verのツクールのほうがプレイしやすいと思います。まぁ、お金の問題や製作期間などの問題があったのかもしれません。

総評としてはシステムはよくないけど王道ストーリーが面白いRPGです。どうしてもツク95製のゲームが耐えられない人、RPGはストーリーどうでもよくて、戦闘が命だという人、恋愛ものをやられると冷めた目で見てしまう人以外の方にはオススメです。あ、あとたまに絵がでてくるんですが少し少女マンガ風でそれに嫌な反応をする人もいるかも。


水槽と雨 - World Cistem And Rain - /居眠りの街

■あらすじ■
人間の心の奥には
一枚の写真立てが飾られている
それは親や友人や恋人との写真だったりどこかの風景写真だったり
もし、そこに少し未来の風景写真が飾られていたら
僕らは、どうやってそれを見に行けば良いんだろう?

それを知るために、課外学習……ようは遠足の日に
記憶とイメージを呼び覚ましてくれるところへ行ってみることにした。

僕らはその光景を目の前にして未来を見ることができるのだろうか?

(↑配布先HPのあらすじから引用させていただいています)


プラウザを使ってで遊ぶタイプのADVです。ダウンロードもできるのでオフラインでも遊べます。1プレイ時間は5〜10分くらいの短編。
このゲームはとにかく説明しにくいです。特に大きな出来事があるわけでもなく、かといってひたすらまったりかといわれればそれもどこか違う不思議な雰囲気のゲーム。主人公もどこか精神不安定なようで別にそうでもないただの高校生。私の言葉ではとても説明できません。全体的に詩的な感じがします。デザインや使っている音楽(これがかなりイイ)は同じフリーゲームではcollageに似ていますが、作品そのものは似ていません。むしろ真反対。

わたしが思うにこの話、登場キャラ考えは特別な事では無いと思います。だれでもこの主人公のような事は考えた事があるけど、自分で「なに詩人みたいな事考えてるんだ」ってすぐ考えるのをやめたり、忘れようとするんだと思います。それを客観的に見たのがこのゲーム。やっていてなぜか共感を感じるのはこういうことではないでしょうか。

システムはオリジナルのものを使用しているのですが、残念な事に使い勝手は良くありません。
文章が全部表示される前にクリックすると、表示される前に次の文に行ってしまうのがイタイ。それに加えバックログ機能がないので余計この仕様が使いにくいものにしています。あと全部のルートを周れたのかわからないのも不便です。もしかしてオレも全てのルートを通らずにレビューを書いてるかも。


システムは悪いですが、内容はかなりオススメなので是非プレイしてみてください。短いのできがるにできますよ。不思議な雰囲気のゲームを求めてる人はマストプレイです。プレイし終わったら、面白い感覚が得られますよ。

以下ネタバレ
一番気に入ったのは、自分の作った言葉で歌っているストリートシンガー。あの場面で伝えたい事はなんなのか良くわかっていないのですが、絵的に大好きです。あと東京タワーの頂上に昇って主人公がやっと見たい風景を見た瞬間。なぜか涙腺がきました。頭のなかで絵がはっきりと見えたんですよね。すごくキレイなシーンだと思います。最後の車で帰っていくシーンも好きです。現実的な情景がその前までの不思議な世界とがらっと変わることで、面白い後味が感じられます。