soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

C69・その4 Apple Leaf/Apple project & ほしぞらの演奏会/salvation by faith records

「Apple project」/Apple Leaf

Manackさんでお馴染みのapple projectさんの新譜。聴いて真っ先に思った事は「一昔前の曲っぽい」。メロディーもアレンジも歌詞もどこか昔に流行った曲っぽいです。アレンジも入ってるホワイトアルバムっぽいって言えばわかるかな。オレが真っ先に思ったのは藤崎詩織のforever with youだけどw(ピンポイント
古くさいわけではなく、心温まるポップボーカルソング集です。④のホワイトアルバムのアレンジや②のappletreeに入っていたstay.のアレンジは温かくて良い。オレは明るい⑤がお気に入り。イントロのメロディからツボにきました。霜月はるかさんのアカペラ⑪も子守唄のようで落ち着く。
CD全体で聴くとちょっとパンチが足りないかな。appletreeのappletree(わかりにくい)並に気に入った曲が無いし無難な出来になっている気がします。
あとブックレット仕様このおかげで2000円ってのはキツイ。せっかくページ数があるんだから絵と歌詞だけじゃなく曲についてのコメントとか欲しかった。

「salvation by faith records」/ほしぞらの演奏会

珍しい星のカービィアレンジです。懐かしのカービィBGMのアレンジがいっぱい…ってDXデラックスまでしかやってないから半分ぐらいしか原曲知らないよ。
いきなりカービィのえかきうたアレンジから始まって、②はフルートや鉄琴が多用されたこれぞカービィといったアレンジ。③はバックで鳴ってる音が印象的な4分打ち曲。④はなぜかバルーンファイトからアレンジ。こちらも浮遊感あふれる4分打ち曲。⑤は原曲のフレーズをループさせたリズム重視のテクノ。
⑥は渋くて疾走感あふれるジャジーな曲。⑦では更にジャズ度がまして本格的なジャズでグルメレースをアレンジ。この曲は聴きまくったなぁ。
⑧で軽いハピコア、⑨はロックと続き⑩もまたフルートが多用されたカービィらしい曲。それに対して⑪はカービィらしかぬ幻想的な曲。⑫で名曲グリーングリーンの軽快なアレンジ。⑬はカービィ曲のメドレー。聴き覚えのある曲がちらほらと。⑭はbmsサークルらしいネタ曲。方向性はR/Tシリーズなんだけど、セリフ(歌?)が耳に馴染まないしテンポが悪いのでちょっと…

カービィの曲が好きな人ならそこまで雰囲気は変わってないので気に入ると思います。あまりいない思うけどカービィに馴染みがないと言う人はそこまで魅力を感じないかも知れません。
やっぱニンテンドーは名曲が多いなぁ。