soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

グッバイトゥーユーver.2/sawayamasoft

能力バトルモノのノベルゲーム。現在ver.3まで公開されてますが今回紹介するのは1年以上前に公開されたver.2。ver.1が面白くてver.2は公開と同時に落としたのは覚えてるから…どう考えても積みすぎです。本t(ry
ver.というのは1話、2話〜といった感じです。
サイトのキャラ人気投票の投票数の多さを見ればこのゲームを好いてる人が多いの分かると思います。(あんパンツに500も入ってる投票だけど


システムは普通のノベルゲーム。たまにミニゲームで戦闘が入りますが、本格的なものではなくちょっと変わった選択肢のようなモノです。話のテンポが悪くなっているわけではないので、ちょっとしたアクセントになってるのでは。
絵はうまくはないけど全然許せるレベル。むしろプレイしていると気にいってくる。
音楽はフリー素材を使用。使い方に違和感はありませんでした。
プレイ時間は4時間ほど。


あらすじはちょっと変わった能力をもった探偵事務所でアルバイトしている主人公がある事件を追っていたら、
シナリオは人気が出るのも納得の面白さ。キャラは個性があるし、話が先を読ませる展開。設定の説明シーンが多いのですが説明が分かりやすいのでくどく感じませんでした。凝った文章で魅せるタイプではなく話自体の面白さで魅せるタイプですが、悪役視点からスタート、戦闘シーン、動きまくる背景と文章以外で話の面白さを増強しています。
2話からは人間の汚い部分、そして直接的にショッキングなシーンがあるので注意。そりゃこんなシーンあればvectorに掲載不可認定受けるわ。これからはこういったシーンがどんどん出てきそう。タイトルがグッバイトゥユーだもんな。
あるシーンで君望レベルの究極の2択を迫られます。これはキツかった。


まだまだ完成まで長くなりそうです。ver.2で全体の30%って所かな?サイトの製作日記を見ると、いきあったりばったりというと聞こえが悪いですが大きな流れを作ってそれを読み物としていく作り方ではなく今の段階から展開を考えていく作り方のようなのでノってきたらどんどん長くなりそう。


キャラ、ストーリー、見せ方のレベルがかなり高くオススメ。絵や文体、設定から子供っぽい印象を受けるかもしれませんがプレイしているとのめりこみます。オレは気づいたら6:20a.m.だった。学生バンザイ。外明るいよ。
フリーゲームの能力バトルモノって面白いの多いな。
↓ネタバレ↓


・田崎のレイプシーンはきつかった。普通ならあそこは主人公がギリギリで現れるものだろう思っていたけどまさかあの結果とは。
・その後の選択肢は本当にきつかった。どっちを選んだらバッドになるかわかってるから余計きつい。この感覚はネタナドのラスト選択肢でもあったな。
・記憶消して体元通りにしてOKってのはなんか違う気がするんだよなぁ。なんか引っかかる。
・ただ終わり方は綺麗に終わったんじゃないだろうか。もう田崎は出てこないのかな。結構気に入ってたのに(一票入れてたり
・夏川の能力は戦闘ミニゲームがヒントになってたらおもしろそう。「ミニゲームにこんな伏線があったなんてーー!」深読みしすぎか?でもこの作者さんは色々考えてゲームを作ってそうだ。