soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

外付けHDD購入〜

HDDが不安定になってきたので善は急げということでコジマ電気に行ってBUFFALOのHD-HC250U2を購入。データ飛んでからじゃ遅いしね。


まずIOかBUFFALOかで悩んだけど、IOは電源スリープがHDに入ってる場合があってそれはHDDに負担が大きいということでBUFFALOに。次にHB250IU2(安い、旧型)とHC250U2(高い、放熱性良し?)間で悩む。値段差は4千。容量は同じ、転送スピードもまず変わらないだろうしぶっちゃけ壊れる時はどっちも壊れるので安い方でいいかなと思いながらもひたすら悩む。およそ30分HDDコーナーを徘徊。結局何かのアワードで外付けHDD部門最優秀モデルを取ったというのに引かれてHC250U2購入。
早速帰ってデータ移し中。今まで使っていたのがUSB1.0だったのでUSB2.0の速さに満足。ゲームなどのデータは移し終わって残りはBMSファイルのみ。そのサイズ46G。一日がかりか?


データ移しながらなんで重いゲームが出来ない状態です。(ちなみにデータ移しに使ってるのはFire File Copy。速いし、他のアプリにそこまで影響を与えない。)軽い3分ゲーをやりまくってるわけですが、3分ゲーなのに中毒性が多いのばかりで結局1時間以上遊んでしまう。思ったんですが3分ゲーってスコアがあるのが多いから3分ゲー大会終了後にスコアアタックをしたら面白いと思う。でもそれするにはスコアをアップデートするソフトが必要になるか。ほとんどがツクール作品だし難しいのかな。


下で紹介したやつ以外にOKASHとサイドレーザーもプレイしたけど、前者は難しくて終わりが見なかった。後者は簡単すぎるしハイスコア狙いをあまりやる気になれなかった。ってな感じで特に書く事が思いつきませんでした。


今日の雑記はいつも以上にどうでもいいことをダラダラと書いてますな。