soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

SuperSonicSpeedStar / 岸田教団

東方のロックアレンジ。7曲入り。


曲調的にも音作り的にもHR/HM系よりパンク/メロコア気味。疾走感あふれるアレンジばかりでテンションがあがる。
ロック系にありがちな重苦しいミドルテンポの曲や速弾きギターソロはほとんど無く、爽やかな曲で勢いのある曲が並びます。好みのアレンジだ。


①、②はシンセが良いメロディをなぞってる。サビ(?)後のメロコア風リフがたまらん。
④は中盤でストリングス系のシンセが入ってからの展開が絶品。
⑦はラストに相応しい爽やかなパンク風アレンジ。イントロがナイス。
捨て曲無しです。とにかく耳に残るリフがいっぱいあります。


ロックアレンジだと東方のメロディはどうしても暗くなりがちで、CD途中でダレてくる事が多いんだけども、このCDは勢いがあるおかげでダレなかった。東方アレンジにしては満足できた。
バンドサウンドで速い曲、聴いてて疲れない勢いのある曲を探してる人にオススメ。