soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

OZZY OSBORNE主催の〈オズフェスト〉、今年は無料で開催

メンツがしょぼいという事はないだろうし太っ腹にも程がある。
この夏はアメリカ行くか?


親がVISTAモデルのPCを買ってきたんで弄り倒してます。買ったのはBIBLO NF50U。貯まったポイントを考えると実質14万だったんで良い買い物だったんではないかと。
で、肝心のVISTAは噂通りに動作がもっさり。エフェクトに懲りすぎてこのスペックだとスムーズさが無い。
そして警告が嫌というほど出てくる。プログラムを開くたびに、ファイルを移動するたびに、設定を変えるたびに警告。設定で多少は抑えられましたがまだウザイ。エクスプローラが変わったのもやりにくいです。一つ上へのボタンがなくなったのが痛い。
スタートメニューも使いにくくて、クラシック表示にしたほうがすっきりしてます。
青系にまとめられたデザインのせいで、ボタンやメニューなどの境界がはっきりしていない不満もある。
あとIE7は相変わらず使いにくいな。


不満点ばかり書きましたが、逆に良かった点は、フリップ3Dがカッコいいうえ、使いやすい。
サイドバーガジェットは色々と利用できそう。まだ使える項目が少ないですが、開発者が増えたら面白いことになりそう。
そして、見た目はやっぱり綺麗です。そのせいで快適さを失ってるわけですが。
親のPCではゲームとかしないので互換性は特に気にする必要なし。


処理が重いというより、エフェクトやデザインのせいで体感的に遅く感じる気がします。
結論的には親のPCだから良いけど、自分PCだったら発狂してる使いにくさです。まぁ、慣れてないってのが大きいんだろうけど。
PCのスペック自体は自分のPCの倍はあるのでXPを入れなおしてマイマシンにしたい…。