soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

フォーチュンサモナーズ / Lizsoft

同人リアルタイム(ACT)RPGの体験版。プレイ時間は3時間ぐらい。結構ボリュームがある。
Lizsoftってあまり聞かないサークル名だなぁと思ってたらフワルやポコラを作ったサークルさんでしたか。


基本はアクションRPGなんですが、このゲームには「リアルタイム」という要素が入ってきます。このリアルタイムが何を指すかというと「プレイヤーが操作しているキャラクタ以外の各キャラクタが、高性能なAIによってリアルタイムに行動してくれる」というものです。
コンセプトは一人オンラインRPGみたいなものらしい。
仲間がいるといないとでは難易度がガラッと変わり、仲間の大切さが認識できる。自分が前で戦っている時にうしろから魔法で援護してくれた時は、一緒に戦かっているという実感が得られます。
AIの頭が良いので変な動きをしてイライラさせられるという事が無いのが素晴らしい。
しかし、敵のAIも高すぎてうまく攻撃できずにイライラすることも(下手なだけ


特異なシステムだけでなくアクションRPGとしての根っこの部分も、綺麗なドット絵、簡単な操作、闇雲に切り付けるだけじゃ勝てない戦闘、とちゃんと作りこんである。
既に上で書きましたが、敵の動きがしっかりしているので闇雲に攻撃しているだけだとダメージをどんどん喰らう。最近の主流の、敵をバッタバタ倒していく爽快感重視のゲームとはタイプが違います。
アルチェの対空能力の無さは異常。こうもりがウザいんじゃー。


キャラは可愛らしい幼女達がいっぱい。見た目の割にはおてんばなアルチェが良い。まん丸な目をしたサナは思わず苛めたくなる(おい
小学生時代の無邪気さや純粋さが感じられるほんわかした雰囲気です。


なかなか面白い!完成度はかなり高いです。その割には動作が軽いのも◎。
体験版では2人パーティまででしたが、3人になったらもっと面白くなるだろうな。
爽快感が薄いので最近のゲームに慣れている人は戸惑うかもしれませんが、一昔前のゲームが好きな人ならハマると思います。