soundwing-あの素晴らしい駄文以下のなにか

関西(大阪)のライブレポートを中心に更新。昔はフリーゲームや同人音楽のレビューをしてました。

超電気ロボバルカイザー / ASTRO PORT

合体ロボモノの横STG。見た目は色物ですが、しっかりと遊べるSTGです。


ダメージはライフ性で敵の攻撃は弾幕気味。
特殊なシステムとして、随所で表れる仲間の戦闘機「バルファイター」と合体する事ができます。合体すると自機の攻撃がパワーアップし、それなりに短いサイクルで撃てるチャージショットと一合体に一発かぎりのボムが撃てるようになります。
パワーアップは4種類あるのですがその中のドリルがいかにもロボットものらしくて面白い。


難易度は低め。横STGが苦手な自分でも一番難しいレベルを難なくクリアできました。
このゲームの良い所は敵に打ち込んでいる感がよく出ているところ。
一見難しいようで実は避けやすい弾幕をかいくぐって、ズガガガと打ち込むのは爽快です。
しかし合体中のバルファイターがダメージを受けて壊れるとゲーム中に使用できなくそうなので、ステージが増えると難しくなるかもしれない。


なかなか面白いので見た目で避けずにプレイしてみては?


一面ボス前の博士の「すごいドリルだ」に笑った。